2019年7月13日土曜日

「トッケビ」を見始める

久々に何も仕事の予定のない3連休だ。朝からだらだらと過ごし、これまた久しぶりに韓ドラを見始めた。アベマTVでやっていた「トッケビ」が5話までタダというからビデオ録画していて4話まで見た。コン・ユ主演で相手役は若手のキム・ゴウン。キム・ゴウンは撮影当時25才だったが19才役を演じて実年齢に近いコン・ユとは13才差の恋愛を演じている。

韓ドラも最近は普通の男女の恋愛では飽き足らず、突飛な設定が目立つ。「トッケビ」は韓国の幽霊のようなもので、このドラマでは死んでも天国地獄どちらにも行けず現世では人間の形をしている設定になっている。同時期には人魚と男の恋愛を描いた「青い海の伝説」、その少し前には宇宙人との恋愛を描いた「星から来たあなた」(どちらも「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンが主人公)、その他漫画の主人公との恋愛という「W -君と僕の世界-」などもう何でもありだ。いずれもお互い好きになっても簡単にいっしょにはなれない。それで切なさがつのるという状況が出てきて・・まあそんなところだ。単純なラブコメディーがあまり好きでない私にもどうにか受け入れられる。

900年前の高麗時代の武臣で大衆に人気のあったキム・シン(コン・ユ)はそれに嫉妬し奸臣の囁きにも誘導された王様の命で部下に剣を刺され亡くなってしまう。無念さ故に胸に剣が刺さったまま900年もの間あの世と現世をさまようが、剣が抜けないと死ねない。それを抜けるのはトッケビの花嫁だけということになっていて現代の女性チ・ウンタク(キム・ゴウン)だけが剣が見えるという、これだけでドラマが起きそう。4話まで見たがこれはもう最終話まで見ないと気が済まない感じになった。だが6話以降は毎月980円払う必要がある。月1000円足らずで他のドラマも見放題になるし、最初の月は無料にもなるし、DVD借りたりTVで録画するより面倒はないしで申し込んでしまった。韓ドラにハマっていた2007年は毎週DVDを借りてそのたびに2千円以上おおよそ月に1万は使っていた。それを思えば安いものだ。それと速度調節が1倍から1.3倍、1.5倍、1.7倍、2倍ときめ細かく設定できて、10秒戻し、30秒送りがあるのもいい。時に情緒的なBGMに主人公たちが見つめ合う、私に言わせればだらだらしたシーンなどは2倍速にしてさっと流したりすればストレスは感じない。

ネットではアベマTVの他にも似たようなサービスはあるようだが、とりあえずとっつきやすかったこのサービスを受け入れた。まだあと2日あるしこれは相当進んで行きそう。最近は年1作ぐらいしか見ていなかった韓ドラを見ようという気にさせたこの「トッケビ」、きっと満足させてくれるだろうて。

0 件のコメント:

コメントを投稿