2019年7月5日金曜日

雨の通勤事情

雨も止んでいるし何も問題なく通勤できると思っていたが、そう甘くはなかった。姶良インターが近づくと出口側に車がずらーっと渋滞していたのだ。国道10号がまだ通行止めになっているせいだとすぐに分かった。後で聞くとそのせいで高速が無料になっていたとか。そりゃ出口が渋滞するに決まっている。

で、姶良ICは避けて桜島スマートICから脱出しようと通り過ぎたがやはり甘くはなかった。そこも渋滞だったのだ。サブアラドDrから電話が掛かってきて「今、やっと加治木ICを抜け出た〜。国道10号へはどう行けばいいんだぁ」と質問が。そんなもん、出口まっすぐ海方向に行けばぶつかるから分かりますって。早めに7時には鹿児島の自宅を出たらしいが8時半を過ぎてもまだ加治木で本来なら霧島の病院にはとうに着いているはずだった。私もちまちま進む渋滞の中、サブアラドDrの話に付き合った。すると、10号線に入ったところから、「うわー、10号線は車がほとんどいない。スイスイだぁー」と急に元気が出ていた。そりゃそうだろう。鹿児島から10号線を使って来る車は1台もいないんだから。

私の方はというと、ようやくスマートIC出口に来て2回一旦停止してから出た。すると今度は病院から電話が鳴った。外来のホントだ師長からで「センセ、今どこですか」というから「高速を出たばっかしで5分もすれば病院に着くよ」と言うと、安心したようで「なら良かった」とすぐに切った。鹿児島市内からのDrらが軒並み遅刻していてやりくりが必要だったようだ。結局1時間ちょっとで着き、私はすぐに外来業務に就いた。

今週は最後まで雨の通勤事情にやられた1週間だったわ。

(追記)

私の団地は崖崩れも氾濫もないところで実施に被害がなかったから良かったものの、市街地に住んでいる私の友人らのFacebookを見ると川の氾濫に相当神経質になっていたようだ。8841君など「8・6水害でマイカーが水没し廃車になった記憶がよみがえり3階の立体駐車場に移動させました」とか私同様に「断水に備えて水もキープしました」と非常事態態勢で、ウシカワ君は「うちのビルは甲突川が近く、地下スペースがあるので、防水壁の取り付けが始まりました」と画像付きでアップしていた。市街地は利便性と引き換えに川の氾濫対策に気を遣うってことがよーくわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿