2019年7月15日月曜日

「お母さんを連れてくれば良かったのに」

3連休の最後はカールとあこネーサ母の見舞いへ出かけた。約4ヶ月過ごした施設を出て今月からグループホーム「ノンノ」というところに移っている。それに近々満90才も迎えるしー。知覧の特攻基地跡の近くに施設はあった。案内されて入ると母はこっちを見ているようだがすぐには気付かない。近づくとようやく私と分かり「およー、来たねー」と言い、隣にいた御老人に「息子(なの)。大学病院に勤めていてー」と前の施設の時と同じ紹介をしていた。ここでも大学病院じゃなくてとは訂正しなかった。してもまたすぐに「大学病院の医者」に戻ってしまうから。

この後、面会室でお茶をいただきながら母と会話をした。ギボヒサコを連れ来なかったことで「お母さん(ギボヒサコ)は来なかったの?来れば良かったのに」と残念がるので、「今日は月曜日でデイケアだったので連れて来られなかった」と訳を話した。「へーえ」と返事をするのだがこの後がいけない。1分もしないうちに「お母さんを何で連れてこなかった」と問い正すのだ。「いや、デイケアがあったから」「ふーん」そのまた30秒後「お母さんを連れてくれば良かったのに」「だからさっきも言ったけどデイケア・・家の前に迎えの車が来てね、それに乗って行ってまた昼には帰ってくるの」「ふーん・・」そして10秒後には「何でお母さんを・・」ふう。疲れるわ。

結局、30分くらいで施設を後にした。持って来た桃のゼリーは美味しく食べてくれそれはよかった。それと前施設に跳梁跋扈していた泥棒がここの施設にはいないのはホッとした。間違ってお金の話をしてまた泥棒が出てきたら面倒なので話題にしないよう気を遣ったヨ。

実家には寄らず早めの昼食を摂ろうと知覧のとんかつ屋に行ってみたが、今回も休業日だった。これで3回目か4回目来てみてすべて休み。というのも日曜と振替休日は休みのようで、縁がないとはこのことだろう。鹿児島に着き、武岡トンネルを出て「そこの『なべしま』でいいんじゃない」とカールが提案し久ぶりに焼き肉にした。ところが待ち時間が1時間ほどもあった。カール「失敗だったわ。団体客25名がいるみたい」と。私は車に戻りTV付けて「なつぞら」など見ることもできまあまあの時間つぶしが出来た。

しかし1700円くらいでサラダバー、飲み物が使い放題で肉もまずまず上等、十分に満足だった。昼の待ち時間もいつもはそんなに待たないはず。また来てもいいな、そう思わせただけでこれはなべしまの勝ちか。また利用しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿