2019年7月2日火曜日

まるで台風前のよう

まだ雨は降っており、どうせ高速道路は使えないだろうからと午前7時ちょうどに家を出て団地の裏から県道に向かった。ところがだ。下田を過ぎ、併走する道路から高速を見ると、トラックが普通に走っているではないか。あれ?今日は家を出る直前にパソコンで道路情報をチェックしまだ通行止めと確認していたのにー。実は午前7時ちょうどから高速道路通行再開になったというのだ。うわ、昨日は5分早く出たために動かない高速に乗ってしまい、今日は5分遅く確認していれば高速を利用できると分かり7時15分からの「おしん」も見てからでも余裕で病院に着けたのにー。全くちぐはぐや。

夕方の報道で明日明後日は鹿児島市の小中高は休みにすると知り、台風以外でこんなのは初めてだと思った。気象庁に「命に危険を及ぼすような災害が発生する恐れがある」と言われればさもありなん。帰宅するとカールが「万一、水道が止まってしまったら大変だよね。うちには水のストックがない」と心配するのでAコープに買いに行った。するとすでに19時近いというのに駐車場は満杯で、先にカールを降ろし私は何度かぐるぐる回りながらようやく端っこの辺りに駐車することが出来た。店内に入るとやはりすごい混雑でどのレジも10人以上並んでいた。カールは2Lの天然水1ダース分をカートに乗せ並んでいた。「良かったわ、安い方のがまだ残っていた」と、ここでもコスト意識は忘れない。

レジ出口で精算が終わるの待っていると、私たちと同じようにペットボトル水の半ダース、1ダースと購入している人たちがいた。これは明日来る台風の備蓄行動と同じだな。まさに今回の大雨は台風直撃並みの事態なんだ。明日以降どうなる?私は当直が当たっているので朝病院に着けさえすれば行き来を気にしなくて済むが・・。まあそんなこと気にしてもしかたない。てなわけで、夜、静まったころ、一人、ネット麻雀にいそしむのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿