2018年11月6日火曜日

ロープウェイおたく

学会がらみで昔の日記を読み返したところ、明らかな誤記に気付いた。ポートライナーをポートラーナーと書いていた。この他、TBSのスポーツバラエティーの「SASUKE」を「SUSUKE」と間違って全く気付いていなかった(あんた、背中がすすけてるゼ・・)。また当時韓ドラにハマっていて、神戸の韓国料理店にグッちんDrと行った時、「初めてマッコリを飲んだ」と書くべきところ、何と「モッコリを飲んだ」と書いている。恥ずかしい(‾□‾;)。日記を書き上げたらできるだけ読み返し推敲と誤記訂正をするのだがそれでもこうしたミスは出る。

夜はボウリング練習でT-MAXで投げた。3ゲーム目にふと後ろを見るとサブアラド夫妻が見物に来ていた。私が練習をすることをたまたま教えていたら、夜の散歩がてら来ることがある。私は好調で200アップを続けていたのだが、サブアラドDrが見ていた時、3連続ミスを出した。「下手くそ」という声が聞こえたような気がしたが、見られていたからではなく、この時指がむくんでボールが抜けなくなっていた。指のテープを剥がしてもそうなのでボール穴のテープも1枚剥がして調整した。この後は5連続ストライクとまた調子が戻った。ボウリングはテープ1枚でガラッと変わるものなのだ。でも、序盤のミスが響いて10フレ迎えたところでスペア、ストライクを取らないと200アップ出来ない状況だった。しかしここを根性で取り、ぴったし200。サブアラドDr、感心して「さすが、じゃーな」と帰って行った。ふう。最後4ゲーム目も211を出したが難ガターさんも気合いが入って223を出され負けてしまった。でも4ゲーム連続200アップで最近T-MAXでは好調が持続している。

帰宅すると、TBSTVの「マツコの知らない世界」でロープウェイおたくの特集があった。全国168か所のロープウェイ・ゴンドラを制覇した歯科医師、中島信さんに紅葉の季節に是非体験して欲しいロープウェイを語ってもらうとのことで、この先生、その前は鉄道おたくで日本全線を制覇したら友人に「鉄道事業法に基づけば、ロープウェイ・ゴンドラだって鉄道の一種じゃないか」と指摘されたのが「乗り尽くし魂」に火がついたきっかけで、そこからロープウェイの魅力にハマったんだそう。「日本のロープウェイ・ゴンドラ全ガイド」「絶景! 日本全国ロープウェイ・ゴンドラ コンプリートガイド」などの著作もあり、いやー、もともとオタク気質だったのが鉄オタを卒業してちょうどいい対象があったってことじゃない。マツコが「あんたちゃんと仕事してんの?」と呆れるのもよく分かる。(↓は最長距離5482mの『苗場-田代ゴンドラ(新潟県)』ユーミンが「ドラゴンドラ」と名付けたことでも有名だそう)

切り口は違うがTV朝日の「激レアさんを連れてきた。」も同じようなオタク気質の人ばっかし出てくる。一つのことに尋常ではないほどハマって一仕事成し遂げたような・・。私もオタク気質ではあるがとてもそこまでの域には達していない。ボウリングにしても週1くらいでは世間のボウリングおたくに「頭が高い!」って言われまっせ。ハハーっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿