2018年11月11日日曜日

生まれて初めて食べてみた

何にもない日曜日ということで久々に私もネット麻雀天鳳をやっていた。ところが好調サブアラド七段と違ってこてる六段はビリが多い。鬱々とした気分で夕方になった。するとカールが「イカめし食べる?」と聞いていた。お、イカめし。実は北海道の駅弁の定番と知ってはいたが私は食べたことがなく、一度食べてみたいと言っていたのだ。カールに言わせれば「北海道物産展でなくてもスーパーなどで買うことが出来るのよ。これはイオンで買ったわ」とパック入りのイカめしを準備していた。
レンジで温めて出されたイカめしはパッと見、サツマイモのようだった。食べてみると確かにイカの汁がしっかりあり美味しく食べられた。
(情報なしで見せられれば鹿児島県人なら「カライモだ」↓と言うだろう)
見た目の面白さとあっさり食べられる小気味よさがある。変にたくさん盛り付けた駅弁より素朴な味わいが人気の秘訣かもしれない、と思った。ただ、カールはわざわざ買うほどのものでもないと思っているようで、今回は私のリクエストに答えたものだった。ふむ、わざわざ遠くのイオンまで買いに行くほどではないが、たまに食べるにはちょうどいい味、また食べよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿