2018年11月17日土曜日

「とんかつは何の肉?」に出したラストアイドルの答え

4週間ぶりのリアル麻雀、いつものサブアラド、見せたまえDrに1年半ぶりの薬剤師福祉茸君が相手だった。福祉茸君は以前は青雲会病院前の薬局勤務だったのが大隅半島勤務となってやや縁遠くなっていた。土曜は鹿児島市へ帰るらしく良いタイミングだった。

半荘10回の長丁場での結果、ほぼ一人勝ちだったのがサブアラド天鳳七段。私はちょい浮きでどうにかサブ台風をしのいだが、麻雀そのものが久しぶりの福祉茸君と最近不調の見せたまえはかなりやられた。帰り際、福祉茸君は「今度またリベンジを」と再挑戦を誓っていた。打っていて確かに実践不足の印象があり、そのつもりだった彼は今度の対局のためネット麻雀天鳳を久しぶりに打とうとしたが登録抹消されていて打てなかったそうだ。天鳳は半年何もアクセスなしだと抹消されるんである。

帰宅途中のTVで「ラストアイドル」とかいう番組をやっていた。アイドル番組といってもAKBじゃないので私はこれまで見たことはなかった。チャンネル変えようかとも思ったが今日の特集が「誰が一番のお馬鹿アイドルか」というクイズをやっていてそのあまりにもお馬鹿ぶりに呆れてそのまま聞いていた。まあバカといういうより全く勉強をしてこなかったせいで知識がなさ過ぎるんだろう。事前テストで特に成績の悪かった3人が選ばれボタンを押し合うのだが、それにしても、なんだ、程ってものがあるぞ!

「中国の首都は?」・・・「コリア!」ブー。「黄河」ブー。「ウォンシュン?」ブー。「長江?」ブー。あまりにも答えが出そうにないので司会の「おぎやはぎ」が後ろのひな壇のラストアイドルたちに「知っている人?」と正解を求めたが手を上げたアイドルが答えたのが「北京ダック」。「ダックが付いている」と呆れるおぎやはぎ。結局「北京です」と司会が正解を出す始末。

「(写真)この建築物の名前は?」答えは「凱旋門」だが「フレンチェル塔」から始まって「フランス塔?」「パリ塔?」だったので「塔じゃない」の司会の言葉に「フランス門」「パリ門」違うってーのに「登竜門」との返答。結局誰も答えられず。

「四面楚歌、これを何と読む」はいきなり「しめんそうか」とかなり近かったが「惜しい!」の反応に「よんめんそうか」違う「よんつらそうか」違う「しめんそっか」違う「しつらそっか」あー。結局司会が答え(しめんそか)を言う羽目に。

次の問題は今回一番難しいものだった。「次の俳句を完成せよ・・『夏草や兵どもが(   )』」これには「稲穂かな」「やけていく」「いくさかな」と答えが続き「(いくさじゃないなら)和解かな」と来たのでこれりゃ絶対正解に近づかないとのことで早々「夢の跡」を知らせた。

その次の牛の絵を見せ「これを英語で何と言う」には「COW!COW!COW!」と正解を連発していた。ふー。そしてしばらく正解が続く。問題は「サッカーのスタメンは何人?」「アルファベットでFの次は」そして日本地図で鹿児島県だけが黒塗りされていて「この県は何県?」に山本というアイドルが「鹿児島県」と正解を出し、つづく「何と読む『五反田』」も「ごたんだ」と連続正解しようやく落ち着いてきたと思ったのに、有名絵画「モナリザ」の質問には「マザーテレサ」(笑)「オランザ」(近い)「エランザ」と続くとその返答に引きずられて「マランザ」と迷走する。

この誤答に引きずられる傾向が目立ち、徳川家康の肖像画がいつの間にか「あ、ホトトギスだ」になったり、一番笑ったのが「とんかつには何の肉が使われる」の難問(?)に一人が「イベリコ」と意外に通な答えを出すも当然バツ。でも惜しいという質問側の雰囲気に「メキシコ」とやってしまった。笑うしかない質問者。でもこれにもう一人が答えたのがメキシコでないならの意味か「アメリカ!」だった。
「おい!肉の名前だぞ」にハッとしたのか「ソーセージ」(笑)「牛(うし)」(惜しい)今度は正解が出るかと思ったらもう一人が「ギュウ」がくっ。じゃー今度こそ「馬」・・とうとう司会が「お前らホントは知ってんだろ」と言うが表情を見るに本当に分かっていない。「豚」と正解が出ても本人が「ほんと?」という表情だったぜ。

いやはや、確かにみんな可愛いが、現実にこういった女性と一緒になってくれと言われたらオレは逃げ出してしまうわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿