2014年7月25日金曜日

アロハポロ・サプリ屋・スポーツボ

今日は串木野でボウリングもあるしでアロハポロシャツを初めて着ていった。紺色を基調に南国調の模様を施したもので沖縄でしか売っていないというもの。当然いくつものの中からカールが選んだ。青や緑のアロハほど目立たないけれど生地も着やすさもよく私は非常に気に入っている。みんなの評判もまずまずだった。

ブックリバーDrから聞いた患者の話。肝機能や胆道系酵素が上がっていて当初胆嚢や胆管に問題あるのではと思われ入院した初老男性が実は某メーカーの健康サプリメントを15種かそれ以上服用していてその副作用で薬剤性肝障害を来していたことが分かった。奥さんに勧められて始めたサプリ飲みが高じたものらしい。「過ぎたるは及ばざるがごとし」サプリも度が過ぎれば肝臓も悲鳴を上げるってことだ。体のいい宣伝文句ばかりでサプリは彩られている。薬はサプリよりはるかに効果があるものが多いが一般向けに宣伝は出来ない。もどかしくもあるが致し方ないことなのだ。そこにつけこむサプリ屋さん、中にはこうして入院する人や怪しいものなどでは死人も出ることもあるって知らせてちょーだいな。

串木野は1ゲームめなんと128点という無様なスコアを出した。とにかくオイルが多く10ボード付近も曲がらない曲がらない。それでも奥では動くので中央付近に立ち少し右に投げるラインを取っていたのだがボールの動きが安定しなかった。それで2ゲームめは右に立ち5枚め付近真っ直ぐのラインに変えてみた。するとストライク連発するでないの。今度は228点。同じボウラーが投げているのに狙うラインの攻め方一つでこんなに差が出る。ボウリングってスポーツだねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿