2014年7月5日土曜日

元AKB患者

昨日カールが新しいアロハシャツを買ってきてくれた。「なかなかいいのがなかったけどこれならどうかなと思って」と緑と茶の葉っぱ地に白と赤のハイビスカスがあしらわれ見た目いかにもアロハというデザインだ。なぜか江戸前風に表生地が裏になってる。流行りか?この前の水色とは違うが目立ちそうでなかなか満足、「今日着ていったらー」と言われたがそうしなかった。私のアロハはまさに見せシャツ、勤務する職員が少ない土曜じゃつまらないのだった。

外来に来た30才のOLは色白というより顔色不良だった。それもそのはずHbが信じられないくらい低かった。典型的な鉄欠乏性貧血で月経過多が原因と思われ以前も同じ症状で受診歴があった。ま、それはいい。それよりも名前に私は注目しその話題に終始した。某有名芸能人と同じ名前だったからだ。元AKBで総選挙でも最高3位にもなった中心メンバーの一人でセンターポジションを務めたこともある。発音は全く同じだがわずかに「リ」の字が違っていた。「名前のことでよく言われるでしょう」と尋ねるとやはりその通りで、通信販売会社の社員だそうだが、なんでも電話で顧客とやりとりした際、クレームを付けられ「あんたの名前は何という」ので正直に名乗ると「ウソつくな!」って言われたとか。さもありなん。ネット検索では「もしかして○○?」と元AKBメンバーの名前が優先して出てきて、はいはいあなた文字入力間違ってますよとなかなか正しく自分の名前を認識してくれないらしい。

有名人と同じ名だと迷惑でもあるが一発で覚えてもらえるメリットもある。診察終了前にはAKBファンのこてる先生とツーショットをせがまれ芸能人よろしくはいポーズもしてくれた。元AKBは診察受けるのも大変だー。

0 件のコメント:

コメントを投稿