2014年7月15日火曜日

歯ブラシを取り出す

夜はT-MAXでボウリング練習を予定していた。19時からMRらとの約束だったので間に合うようにと早目に病院駐車場に出向き車に座ったところで病院から連絡が入った。いつもより早く出たから指示漏れでもあったのかなと思った。しかし当直のシマッチ院長からで「今、車の中?あのねー、愛乱病院の患者が歯ブラシを飲み込んだみたいで今から診てくれないかって連絡が入っているのー」とのこと。あいたた、歯ブラシですかい?(以前は電池だった)時間がだいぶ経っていると無理だが飲み込んだばかりなら緊急内視鏡で摘出しなくちゃならない。そこを確認してもらったら夕食直後にやっちまったばかりという。腹は決まった。病院に戻りムッちゃんNsを家から呼び内視鏡室で待機した。

救急車でやって来たのは中年女性で何で飲み込んだかなどは聞かず、ともかくもまずは口から内視鏡挿入だ。胃の中だったらどうにか取れるだろうなと思っていると幸いにも食道中部に引っかかっていた。これなら探す手間が省ける。総胆管結石破砕用の丈夫な鉗子を内視鏡を通して入れ、モニターを見つつ歯ブラシの柄をつかみ引き上げた。一回はずれ落ちたが二度目には成功した。長さ16cm長のブルーの歯ブラシだった。「よかったねー」と患者に話すも「ありがとうございます」の返事はない。本人に尋ねると「死にたくて」飲んだつもりだった。歯ブラシじゃまず死ねないが腸閉塞や腸管壊死など起こすと手術になることもありやっかいだ。また何で死にたいなんて思った?「振られたから」だってか!?どうやら男性患者に思いを寄せていたものの実らず悲観し飲み込んだってことらしい。はあ・・。

ボウリングはスリウェル君など先に投げてもらっていて1時間半も遅れた私は結局2ゲームしか投げられなかった。ターキー賞を取りどうにか面目を施したものの疲れたわ。帰宅するとこのところ話題のベネッセコーポレーションからお詫びと称する封筒が届いていた。うちの個人情報も漏れていたらしい。もっとも子どもも高3一人となりさほどダイレクトメールも他会社からは頻繁に来てはいないみたいだ。いずれにせよ、これも疲れる一件だわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿