2014年7月19日土曜日

沖縄2日目

朝から昨日に引き続いてカールの親戚への挨拶回りをした。いずれも那覇市内で近隣だ。まずはカールの従弟のチョーキュー君の新居に行った。数年前に遅い結婚し長男のカイシュー君も2才になったばかりだ。奥さんとは私もカールも初めて会った。父君のハジメ先生(Dr)が亡くなって私はお悔やみをしておらず今回線香を上げることが出来た。家はきれいでよく片付けられていた。二人ともきれい好きというのが伝わって来る。駐車場も昔の家の時は2台がやっとだったがコンクリート敷きでうまくすれば4台は駐められるようにしていた。ちなみに車は黒のプリウス、うちといっしょだー。

次はギボヒサコの弟にあたるキシュン叔父宅に向かった。家はかつての沖縄戦激戦地シュガーローフ近くだが、途中最近那覇市の穴場的な街と知られるようになった下町の栄町を通ってから行った。沖縄出張時にカールも安さゆえにたまに買い物に行っていたところだ。今回カールは同級生との飲み会を「話題だから栄町あたりはどうかしら」と提案したが「あそこは汚いからイヤ」と却下されたいきさつがあった。そこを通り過ぎるころ、なぜかミニパトが止まっていて誰かを連行するところだった。どうも明け方まで飲んでいたおっさんらしき人の暴力事件のようだった。ふう、友人の意見が正しかったかも。

キシュン宅も久しぶりで実はカールもいつでも行けると思っているとなかなか行かないものでいい機会だったとのことだ。子どもらは男二人女一人みんな独立して大祖母も亡くなりまさに夫婦二人の生活で、「こてる君はいろいろ趣味を持っているから定年になってもきっとうまくいくと思うよ」とキシュン叔父は言う。というのも、友人の中で仕事一筋の人ほど余生をうまく活かせず不眠、不満、うつ病などの症状で苦しむらしい。ある人は心理学の先生で関東にいるころは有名事件の鑑定も手がけたらしいが「キシュン君、今の自分を診断するとだね、うつ病だと思うよ」とよく長電話がかかって来るし、ある元大学教授は論客で新聞などにもよく投稿していたが数年前自殺してしまったとか。ううむ、沖縄にわざわざボウリングボールを持って来るような人間は定年後は心配ないかも。

キシュン宅を出た後は沖縄そばの有名店「すーまぬめぇ」で昼食を摂るために国場方面へ向かった。今年初めTBSの番組「ぴったんこカン・カン」で安住紳一郎アナと「ホンジャマカ」の石塚英彦がレポートしているのを見て行こうと思った。実はカールの同級生のお兄さんがやっている店でガイドブックにも出ているしこの番組で紹介されてますますお客が増えたらしい。一番人気はトッピングにてびち、ソーキ、三枚肉という三種の肉を使ったスペシャルそばで同級生によると一番最初に在庫がなくなるから予約しておいてくれたとのこと。ちなみに予約は一般の人は出来ないという。国場の古民家をほぼそのまま使った風情が人気なのはいいのだが駐車場も道路も狭くて観光客が自分の運転でたどり着くのは大変と思った。実は同じそばがより市内に近い泉崎に2号店がオープンしたのだが元居酒屋を改装しておりさほど込まないで食べられるという。しかし同級生によると同じ味のはずなのにみんな元来の店のほうが美味しいというのだとか。料理って雰囲気も味わうものだもんねえ。いや、スープ、お肉、ご飯(じゅーしー)など味も量も値段も非常に満足いくものだった。私は昨夜ファミレス風の大衆沖縄そば屋で食べているからなおいっそうおその差を感じた。美味しくて値段が安いのだから人気なのは当然だろう。「すーまぬめぇ」でブログ検索すると多くの人がレポートしているので以下に一例をどうぞ。
http://kuidoo.blog88.fc2.com/blog-entry-1551.html

この後は車を借りている叔母ヨーコバーバの家に行った。以前は豊見城の一軒家だったが国際通り近くに家を新築し引っ越した。非常に便利で国際通りまで歩いて数分である。子どものいない夫婦ゆえ健康相談を私は受けカールは世間話などしちょっと仮眠していたらすでに夕方になった。

夜は沖縄鹿児島航路に長年勤務している私のヨカトモ従兄と食事の約束をしており、ちょうど女王珊瑚号が入港する午後8時頃に那覇港で会う予定だった。普段は南薩の実家で会うのだが4日に1回しか会うチャンスがなくここ1年ほど会っていなかったのでちょうどこのタイミングの沖縄で会うことになった。ところでどの店で食事するかで悩んだ。ステーキ?沖縄料理?フレンチ、イタリアン?いずれも決めきれず那覇港で待った。やあやあとやって来たヨカトモ兄は「堅苦しくないところがいい」と言いので松山付近をそろそろと車を走らせた。するとヨカトモ兄がふと「あ、あそこに韓国料理店がある」と指さしたので「お、いいね!」と韓国居酒屋「み~じょん」に決まった。ヨカトモ兄は数年前から韓ドラにハマっていまだにおとろえはみせず鹿児島に帰ったら一人で録画した韓ドラを見るのが楽しみなんだという。しかし意外にも韓国料理店に来るのは初めてだった。一品料理をあれこれ頼み私は運転手ゆえノンアルコールのシッケやスジャンガを飲んだ。カールとヨカトモはマッコリじゃなくて普通に生ビール、ま、好きなものがいいよな。韓ドラの話題は私は最近全く見ていないけれど隔月刊行の雑誌を定期購読しているのでついていけた。ヨカトモは田舎では娘やヒトミンチョ妹が関心を示さずフサンコ兄らはドラマ録画はするが雑誌類は読まないので同じく話題が広がらないらしい。ドラマにハマっていると以前の私も青雲会病院の看護師らと「冬ソナ会」なる飲み会をしていたようにドラマトークをしたがるものだ。あと、ヨカトモは今年58才になるし沖縄では1時間以上ウォーキングをしタバコもせず健康に気をつけるようにしているという。以前青雲で検査受けたこともあり今度また受けたいと言っていた。感心だぁー。そんなこんなで久しぶりに話しが出来て楽しかった。

このあとカールは帰宅し、私はヨーコバーバの家の駐車場に車を駐め国際通りにあるネットカフェ「ゲロゲロ」に入った。実家にはネット環境がないためこてる日記更新にはこうしてネカフェを利用するしかないのだ。日記アップのほかネットサーフィンしたり天鳳半荘したりとこれはいつもの日常に近い時間だった。3時間近くいたのかな。眠くもありようそろとここを後にしカール実家に帰っていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿