2014年7月20日日曜日

沖縄3日目

今朝はゆっくりで遅い朝食を摂り昼前に浦添市の日本料理店に向かった。キシュン叔父さん一家との会食があったからでカールの従弟の木いちご、フミナンとその子どもたちも来ていた。フミナンの息子とは初対面だった。子どもたちはこれがみんな男の子でにぎやかにぎやか。和室をあちこち動き携帯TVゲームでカチャカチャ遊ぶ。ちょうど今から10年前くらいの我が家もそうだったんだろうな。

昼はカールと別れてまたネットカフェに私は入った。そこでネットはせず高校野球の沖縄大会決勝の沖縄尚学対糸満を見ていた。ネットはいつでも出来るけれどやはり生中継は気になる。糸満が1ー0で前半は頑張っていたが7回8回9回と点を入れられ6ー1で下馬評通り尚学が優勝した。昨日、国場に行った際、校門を見ていたので何となくシンパシーを感じていたよ。

日記をアップしてまた天鳳をやった。慎重に打ちトップ。これでぴったし1200ポイント、六段の標準点に戻った。ようやくだ。このところの不調を脱してこれからプラス1200ポイントかせいげばまた七段になれる。切りもいいしやみくもに打つのはやめて1半荘だけで終わった。

国際通りも夏休みのせいか人が多い。ヨーコバーバの家でカールと落ち合い、そこからまた国際通りを歩きアロハシャツの店に入ってみた。すると「あら、このシャツ、一昨日サンエーで見たのと同じだけど割引無いから買ったら損だわ」とカール。ちょうど2割引セールをやっていたな。「三越だと1割引だった」とカールは把握しておりさすがである。ただ比較的安い派手なアロハは国際通りの店に多い印象で観光で着る分にはいいかも。

夕食は国際通りにある居酒屋に入った。で、ここが待たされた。確かに客は多かったがそれ以上に店員が不足している印象だった。注文してもさくさくとは持って来られない。最近は景気がいいのかな?ただ沖縄の若者は夜の仕事をあまりしたがらない傾向があってというのもみんなで遊ぶのは昼より夜が多いからだ。居酒屋もバイトでの人集めも大変だろう。

明日は朝の飛行機で鹿児島に帰るので結局今回の沖縄で観光地らしいところにはどこにも行かなかった。この暑さ、海や人気スポットにはさほど行く気もしなかったし、久々に沖縄の雰囲気を味わえただけでも満足だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿