2014年7月24日木曜日

あのガキがこんなに

夏の甲子園鹿児島大会決勝神村学園対鹿屋中央をやっていた。大会前に2強といわれそのとおりの対戦になった。ベスト4には国分中央、鹿屋が入り、何と鹿児島市勢が1校も入らなかったというのは記憶にない。特待生問題以降鹿実、樟南が生徒を集めにくくなったのが大きな要因だろうが今までいかに中央(鹿児島市)が地方を搾取していたかってことだな。有力選手を取られては市外の学校が甲子園に行けるわけがなかった。

昨日の鹿屋中央対国分中央はビデオで見た。というのも国分中央に病棟Nsのかじゆうさんの息子ユーキ君が出ていたからだ。10年くらい前病棟飲み会に彼女は息子娘をよく連れてきていた。あの幼ガキが今じゃベスト4チームのクリーンアップを担うまでになっているとは。ただ左打者で鹿屋の左投手にきりきり舞いで全く打てなかった。チームも左打者が多く8ー0のコールドゲームで残念だった。ビデオをストップモーションさせデジカメに撮ってかじゆうNsに見せると「うわ、何これ、欲しい」というので後でプリントして上げることにした。「ビデオで見たのではないの」と言うとNHKの録画だったが彼女らはKKBしか見ておらず「こんなにアップで写っているなんて」と感激していた。コールド負け直前の泣きそうな情けないアップ写真も親からみたら「すてき」なんだって。ちなみにこの時の主審は前にも書いたが、昔私とキャッチボールしたこともあった対面家のツー君だった。10年以上も経つとみんな立派になるねぇ。

試合は1ー0で神村がリードしていたが外来や内視鏡をしている間に1ー1になったとは聞いた。その後は知らず夕方になって3ー1で鹿屋中央が初優勝したと聞いた。へー、去年の尚志館に次いで大隅から甲子園、夏は初だ。神村よりはフレッシュで面白い。期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿