2014年7月21日月曜日

沖縄最終日

最終日といってもほとんど何もすることはない。帰り支度して朝ご飯は特に摂らず、フィットに乗り込んだ。実はこの時この旅行最後の失敗をしていた。デジカメの電池と充電器を忘れていたのだが気付くのは帰り着いてからだ。去年の盛岡のホテルでしたことと全く同じミスだで「呆けが始まっているわね」とのカールの指摘に返す言葉もなかった。ガソリンを入れてからヨーコバーバに返すのだが沖縄は油代が安い。スタンドのおじさんは「この紙チケットを使うことにすれば5円安くなるよ」とわざわざクーポンを教えてくれ親切なことこの上ない。鹿児島よりリッター15円は安くなった。満タンにしてヨーコバーバ家まで返しに行きタクシーで那覇空港まで向かった。朝食は空港の職員食堂の沖縄そばにするつもりでこれはカールの定番パターンということだ。がしかし、時間が早く普通の定食しか注文出来ないと分かり撤退した。それでもいいのではないかと言うもカールは「お昼もあるのにお腹に入らなくなる」と。少し歩いて一般の食堂のメニューを見ると沖縄そばが3割増しくらいで出ていた。なーるほど、当然ここはスルーね。結局チェックインしてからおにぎりを食べる二人であった。

そうそう、帰るにあたっての大事な仕事がまだ残っている。お土産、とりわけ職場の各部署へ上げるやつだ。純粋な休みに旅行したわけではなく1日暇をもらってでのことだから必ず買っていくことにしている。買うところは空港のANAショップでと決めていた。ANAカードを使うと1割引になるからだ。一箱千円程度とすれば万札一枚くらい使うので馬鹿に出来ない。いろいろ見てみたがとどのつまり「新垣のちんすこう」になった。まさに定番中の定番でおもしろみはないけれど日持ちがし沖縄らしい味で間違いがない。

さて出発時に2500円も取られたボールバッグだが「二人でなら40kg未満OKですよね」で一切取られなかった。よしよし。全く小銭にはうるさいよ、私たち。鹿児島に着いてお昼をどこにするかでふと空港近くの安い割には本格的なイタリアンを出してくれる「蟻巣」を思い出し行ってみた。駐車場が満杯だったがちょうど出る車があって入ってみた。おっと待ち時間がある。それでも10分もせず座れたのでラッキーと思ったがそうではなかった。ここも人手不足なのか料理が出てくるまで結構時間がかかったのだ。おかげで置いてあったカルチャー雑誌を読み絵画など美術品にちょっぴり詳しくなったぜよ。1時間経ってデザートを食べているころ玄関で待っている女性がこっちをチラ見していた。あれ、どこかで見たような・・。確か4F病棟の仲良しNsかなと思ってレジで支払いするときにみたら案の定で家族4人で来ていた。あなたたちもかなり待っているね、お疲れさん。青雲タウンの「ザ・ハート」の姉妹店で人気あるんだなここは。

帰宅後、体重を測ってみると、げっ、77.6kg!ここしばらくで一番の体重だ。いかんいかん明日からまたダイエットやー。

0 件のコメント:

コメントを投稿