2024年7月9日火曜日

胃カメラ記念日

人間ドックの胃カメラを受ける人で結構年配の女性がいた。いつものように検査前に過去の画像記録を必ず確認する。すると、ここ5年で4回目の胃カメラのうち3回が今日と同じ7月9日に受けていた。もう1日も7月11日でほぼ同じ時期だ。去年と偶然いっしょの日に胃カメラということはたまにあるがここまで同一日に胃カメラを受ける人は珍しい。なかなか健康問題に熱心な方で、4年前の今日「年1回は胃カメラを受けた方がいいと先生に言われたから」だという。

そのおかげもあってか特に問題のある所見もなく無事に検査を終えられた。で、「7月9日」ということで私はひらめいてそのドック利用者に言った。

「『年に一回したらいいね』と医師が言ったから七月九日は胃カメラ記念日」

うん、元歌は俵万智のベストセラー「サラダ記念日」からだ。

「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」

他にいっぱい有名な歌があってなかなか感心した覚えがあり、ベストセラーになるのも肯けた。この他で私が覚えているのは↓で、こんなんで短歌になるんだとこれまた感心した。名前と高校名を変えたらいくらでも応用がきくぞー(笑)。

「万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて神奈川県立橋本高校」

0 件のコメント:

コメントを投稿