2024年7月11日木曜日

コロナのせいで・・

今夜は城山のホテルでプーさん病院の地域医療連携会&懇親会に参加する予定だった。私の他にカワゼンDrも参加予定だった。ところが、午後になって急遽中止(延期)との連絡があった。そう言えばプーさん病院はコロナのクラスター発生で数日前にも減黄が必要な患者の転院依頼を断られたんだった。コロナがらみで他院との連携会どころではないと判断したようだ。これは他人事ではなく、当院でも先週、4階病棟で数名の患者や一部職員のコロナ感染があって数日間入院制限をしていた。2年くらい前までならマスコミに騒ぎ立てられるところだったろうが今じゃニュースにもならない。

院長室の胡蝶蘭がついに残り二花だけになってしまった。そのうちの一花はもう落ちそうで明日あたりは最後の一花になりそう。二鉢のうち一つは2ヶ月足らずで枯れたのに、こちらはちょうど3ヶ月、よく持ってくれた。ありがとう。

その入院を断られた患者は今綺麗病院に紹介し即転院となったが、今日のFaxで内視鏡手技が成功したと連絡があった。ほう、素早い。その手技は10年くらい前は大学病院クラスでないと行われていないものだったが、今では市中の基幹病院でも出来るようになったんだ。私が大学病院にいた30年近く前には考えられもしない手技だ。ふむ、地域連携を深めるはずだったのが逆にライバルとも言える他病院との連携を深めることになったとは。コロナも罪深いのう・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿