2024年7月10日水曜日

スイカもモモも

この前の日曜日、田舎のヨカトモ従兄から「スイカや野菜を持って来た。自宅のロッジに置いておくから」と電話があった。その時はまだ千葉にいたので「ありがとう」と言うだけで何もできなかった。自分で作ったスイカ&野菜ということで有り難いことだ。カールが「スイカは冷やしてから」ということで、今朝それが出た。

皮も薄く実もしっかりとあり食べると甘い。なかなかの出来映えだ。さっそくメールを送ろうと思ったらヨカトモとはLINE登録しておらず妹のヒトミンチョに野菜の他「スイカは特に甘く食べやすく美味しかったです」と送った。

ちょうどカールの山梨の友人コマミさんからもモモが送られて来ていた(一部スモモも)。

これは夜に食べてみたが、若干甘みが足りない気がした。うーむ、年によって味わいが違うような・・。山梨では夏に御老人の糖尿病が悪化するのはこのモモとブドウのせいとはよく言われるそうだ。若干、甘みが少ないくらいがちょうどいいかも。

「お中元も来ているからどんどん食べなきゃ」とカールがいう。うへー、甘いのは大好きだけど年食うと甘い水羊羹とかジュース類はちょっと敬遠したくなるねぇ。蒸し暑さ満開で夏が来たとは分かっていたが、今日のスイカやモモで味覚も夏本番になってきたわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿