2024年7月6日土曜日

お宮参り

 昨夜はセージの家の2階の一室で休み、即寝だった。いつものワースポ&MLBも当然見ず、これは鹿児島に帰ってからビデオでちょい確認するくらいだろう。

今日はココちゃんのお宮参りで、午前8時過ぎにはマーヤ家とこてる家の2台の車に分かれて東京へ向かった。お宮参りは日本橋の水天宮に行き、写真撮りと昼の食事は近くのロイヤルパークホテルで行った。

まず、事前に送っていた私のスーツとカールの着物を受け取り、更衣室で着替え、10時半からココちゃんの写真撮影に臨んだ。最初はカールがココちゃんを抱っこをし写真を撮ろうとしたのだがココちゃんぐっすり眠ってなかなか起きない。ホテルのスタジオの人たち総出で太鼓鳴らしたりブーブー鳴らしたりするも起きないのだ。
かなり頑張ったのだけれどココちゃんは最後まで眼を覚まさなかった。全員で撮ったのとセージ夫婦で撮ってまだココちゃん一人の写真が残っていたが、後なら目を覚ますかも「ここはひとまずお宮参りに行かれては」と言われ、水天宮に向かった。

いや、暑い。わずか1、2分のところにある神社なのだけれどみんな汗をかいていた。受付をするとタイミングよくご祈祷を受けることが出来た。社内はクーラーが効いていたが境内に出るとまたもや暑い。ここで写真を何枚も撮った。

ココちゃんはここでもずっとぐーぐー。一向に目覚める気配はなかった。歩いてまたホテルまで戻り、ひんやりしたロビーに着いたらほんと生きた心地がしたよ。ココちゃんは最後までお目々を開けず、12時半には最上階の食堂フロアに行き、予約しておいた鉄板焼きの「すみだ」に着いた頃、ようやく開眼した。
でもこの時にはビールなどで乾杯!が始まっていた。私も久しぶりにビールを飲んだが美味しかったねぇ。こんな暑さにはなんてたってビールだわ〜。
途中、カールがココちゃんを抱っこしたら、ちゃんとお目々も開けてしかもちょこっと笑ってくれた。赤ちゃんはこうでなくちゃねぇ。
その後また寝てしまい、マーヤさんの姉の子で6歳違いのええなちゃんがそっとのぞき込んでいた。このあとお口に手を入れ「歯がないー」なんて言っていたな。
14時半にはお開きとなり、セージ家まで車で帰った。早速、写真をパソコンに取り込み、250枚ほど撮った中から20枚ほどをセレクトしマーヤ家とこてる家のLINEにそれぞれ送った。当然、お顔は画像処理してね。これにマーヤママもパパも「すごい若くなっている」と喜んでいたよ。だからMacBookProでその処理具合を見せたら、マーヤ姉さんは「腕は細くならないかしら」と言ってきた。ううむ、出来ないことはないがシミやシワよりずっと難易度が高い。

この後、マーヤ家からスイカをプレゼントされ、ココちゃんといっしょに撮ったが、ココちゃんはまだ5kgちょうどくらい。スイカの方がずっと大きかったわ。↓左がマーヤ姉、右がマーヤ母。
ココちゃん、まだまだちっちゃいねー。でもすくすく育って今度会うときはじいちゃんばあちゃんがびっくりするくらい大きくなってねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿