2024年7月5日金曜日

遅れてベイビー

午後、年休を取って夕方の飛行機で東京まで行き、千葉県に住むセージの家を目指した。初孫の「ココ」ちゃんのお宮参りが明日7月6日にあるからだ。私はココちゃんと初めての対面だ。

カールとチッチはそれぞれ今日の午後早めに着いているはずで、私は羽田から京急で品川まで行き、そこでJRに乗り換えて船橋まで。さらにそこら私鉄に乗り換えてようやくセージの新居に着く予定だった。空港出発が16時35分だったのが機材遅れで17時15分と40分も遅れ、東京に着いたのが19時20分頃とかなり遅れてしまった。一人てくてくと京急線乗り場まで行き、品川、横浜行きという電車に乗り込んだ。この時点で19時35分。「品川」行きだと思っていたのでさして考えもせず、昨日の続きで韓ドラの「アゲイン・マイ・ライフ」をダウンロードしたスマホで鑑賞していた。

で、最初、川﨑駅で乗客が多く降りたときに何かしら違和感を感じたはずなのだ。「川崎を通って品川に行くんだったっけ?」と、ちらとは思ったが、韓ドラが面白くそのままずるずると座ってやり過ごした。しかし、さすがに「横浜〜横浜〜」とアナウンスされ、またぞろ乗客が降りていった時には「間違った電車に乗ったのでは」と遅まきながら気がついた。そこで横浜で降りておればまだ良かった。しかし乗り間違いに驚いているばかりで降りることが出来なかった。路線図を見てようやく自分の勘違いに気がつき、バカなことを・・と反省、悔恨するばかりで、とっさの行動を取れなかったのだ。結局、そこから二駅先の「日ノ出町」で降りて逆方向のホームに向かい、品川行きの電車を待った。その時点でLINEでカールに事情を説明し、かなり到着が遅れると伝えた。びっくりがーんって感じのスタンプが来たよ。

どこで間違ったかというと、この電車は品川直行便ではなく「京急蒲田駅」で一旦降りて品川行きの電車に乗り換えなければいけなかったのだ。これまで京急で品川行きには何度か乗ったことがあったが、直行便を利用していて、それでどの便も品川に向かうと勝手な思い込みをしていた。しかし京急蒲田駅で右は品川、左は横浜方面と便によっては行き先は正反対になるのだったのだ。さらに横浜で降りていれば別に京急線で品川まで行かず、JR総武線に乗り換えれば直接船橋まで行けるのだった。しかし日ノ出町駅には鈍行しか止まらない。それに乗って品川を目指している間、途中の大きな駅で快速列車に何度か抜かれたりし、品川に着いたのが21時25分ごろ。総武線、さらに東武アーバンパークラインに乗り換え目的地の駅に着いたのが22時27分だった。うまく行けば20時30分くらいにはセージの家には着いていたはずだ。飛行機の遅れも含めれば3時間近い遅れになった。

まったく田舎者丸出しだったな。家族にはあきられたがしかたがない。で、早速の初孫との御対面だ。うわ、まだちっちゃいなー。くびもすわっていないしおそるおそる抱っこしてチューだ。あれ〜、ちょっとイヤイヤだったかなー(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿