2024年7月7日日曜日

早めが正解

今日は夕方に鹿児島に帰るだけなのでセージの家でゆうたりと過ごした。8時過ぎからドジャース対ブルワーズ戦もありそれを見ていた。大谷は前日までの不調とは打って変わって四球を選び、三塁打、そして28号ホームランを打ってチームも勝ち、満足いくゲームだった。

セージから「昨日の夜は親父のいびきがうるさくて眠れなかった。午前1時過ぎに部屋に入るとTV付けっぱなしだったんでそれを消したら聞こえなくなった」と言われた。なに?それは自分は全く気がつかなかった。昨夜はワースポ&MLBを見始めたまでは覚えているがその後は記憶がない。TVをセージが消したのもこの時分かった。隣で寝ていたカールに「いびきしていた?」と尋ねると「いいや。私もばったりと寝ていたから〜」と。そこで私は「セージ、お前のところは壁が薄いんだ。防音が今一とみた」と言うと「はぁ」と呆れていたナ(えへへ)。

さて、帰りの飛行機の時間は16時35分羽田発だった。で、何時の電車に乗るべきか、カールとちょっと意見が分かれた。14時20分台と14時40分台の2つの候補があり後者でも十分出発には余裕があった。しかしカールは余裕をもって前者に乗ろうと出張した。というのも、「以前、列車への飛び込み事故があって一時通行止めになったことがあった。都内であれば回り道の路線もあるけれど千葉からではそれも難しいことがある」というのだ。ふむ、羽田でしばらく時間つぶしすることになろうがそうしようか。

セージに送ってもらって最寄りの駅に着いた。改札機に入る直前、SUGOCAカード(東京ではSuica)の料金チャージをしておこうと思った。確か残り2千円くらいだった。で、3千円をチャージしようとしたがお札がうまく入らない。どうにか入りチャージし終わりホームに入った。品川までいっしょにチッチも行くのでカールと二人ベンチに座っていたのをデジカメで撮ろうと思ってカバンの中を見たが、ない。あれ・・?ハッと思った。さっきのチャージ作業の時に手に持っていたデジカメを置いたままにしていたっ。

急いで改札口近くまで駆け上がり駅員室を覗くと、駅員の手許にマイデジカメを確認した。「済みません、そのカメラ、私のです」とすぐに手渡して欲しいと頼んだ。しかし駅員は「そうですか、今書類をプリントしますんでちょっと待って下さい」「それ、私のに間違いないんですけど」「ええ、でも決まりなんでね〜」と駅員。ハァ・・早くしてよー。↓はあせる気持ちを抑えながらスマホで撮った写真。
書類は書き殴って書き、運転免許証を示してようやくデジカメを帰してもらった。ホームに戻るとカールとチッチは呆れたように私を待っていた。すでに電車は通過していた。上の写真を撮っている時刻ごろだったようだ。

「ほらね、早めに出て正解だった。私の言ったとおりでしょ」はい、まったく頭が上がりません。それにしても行きも帰りも電車でのミスばっかしだ。まいったなぁ。

1 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2024年7月10日 23:49

    ほんとにそうです
    私も今日同じこと経験しました
    もう何回もありますよ

    返信削除