2024年3月27日水曜日

「芸能人格付けチェック」でまたヤバめの問題が

朝日放送の人気番組「芸能人格付けチェックBASIC春」を録画で見た。正月の最高級品を見分けるのと違い、明らかに差があるであろう2つのものを当てるだけの簡単な問題(?)てのが番組側の主張だがとんでもない。冒頭の問題は恒例の「赤ワインか白ワインか」と当てる問題だ。「赤か白なんてあなた、簡単でしょ」と多くの人は言う。私は家族に同じことをやられて間違ったためにバカ舌認定されてしまった苦い経験があるのは以前日記にも書いた「2019年3月25日赤ワインか白ワインか→http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2019/03/blog-post_25.html」。ましてや番組が用意するのは赤に近い味のする白ワインだ。きっと多くの人が迷って間違うかもと私は予想していた。

まず当てるべき正解赤ワインはスペイン産 ベンヘ・ティント3200円とのこと。
不正解は白ワインのジョージア産 スリー・クヴェヴリ・テラスズ3400円だ。
それでよ。7チーム参加の合計10人がテイスティングに臨んだが、Aを選んだのが9人、Bはたった1人だった。その1人が正月の格付けで全問不正解となった歌手の前川清だ。自分のいるBの青い部屋に誰もやって来ないため前川は「また(間違い)か」と結果が出る前に早くもげんなり状態。
対するAの赤部屋には9人も集まり正解はこちらと余裕の表情。その中には中山美穂もいてかつてのピチピチ若々しい彼女を知る者からしたらあんた誰?だった。で、「正解はー」と司会の浜ちゃんが扉を一旦Aから先に開け本当の正解Bに飛び込んだ時、どちらも信じられないという狂乱状態にー。↓手前の白服が中山美穂。言われなきゃ分からなかったヨ。
浜ちゃんが部屋に入ってきてもしばらく「え?」と呆然とする前川清。
正解だと知り浜田に抱きつく。
同じチームの高嶋政伸も逆転勝利にスタジオで吠えまくった。
こりゃー嬉しいやろねー。ただ、実は前川清はあまりワインの味が分からないのかもしれない。番組制作側は赤に近い味の白を用意しているのでみんなが引っかかったのに、それがよく分からない前川のみが正解したと考えられる。しかし1対9の結果に番組側はしてやったりだったろう。これが0対10だったのが2018年秋の格付けでプロとアマのソプラノ歌手を見分ける問題でなんと参加者全員が間違った。それはなぜだったのかはこてる日記2018/10/9の『「芸能人格付けチェック」でヤバい問題が』→https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2018/10/blog-post_9.htmlに書いた。実際アマの方が上手に聞こえたもん。

この後のプロのロックバンドと楽器自慢小学生4人による即席ガールズグループの音を聞き分ける問題もかなり難しかった。GACKTなら「これを間違えるようじゃ・・歌手失格」なーんて言いそうだが不正解者の方が多かった。特にスタジオで聞いていた参加者はほとんどBの小学生の方を選んでいたしー。
いや、手慣れた朝日放送スタッフがセレクトした小学生だ。これもしてやったりだったろうね。この後も弦を2本抜いた弦楽器と一流弦楽器の問題、一流デザイナーと専門学生の衣装、花の香りと柔軟剤の香りなど間違えそうな問題が続き半分くらいのチームが最後は映す価値なしに追いやられた(笑)。

ま、「赤か白かそんなの分からない方がおかしい」なんて言っている人は一度上のワイン2つを飲み比べてみたらいいよ。おっと、実はこてる家では千円クラスのワインしか飲まないので3千円クラスでも高級品過ぎてなかなか試し飲みも出来ないけどさー( ・_・;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿