2019年3月25日月曜日

赤ワインか白ワインか

帰りにディスカウントのコスモスに寄って、いつもは千円程度の白ワインをたまに買う程度なのに、どちらも2千円クラスの赤ワインと白ワインの2本を買った。3月21日の
日記に書いたが、3月19日に放送された朝日放送の「芸能人格付けチェック BASIC~春の3時間スペシャル~」の最初の問題「赤ワインと白ワインを目隠しで飲ませて赤ワインはどちらか?」を見て面白いと思い、自分たちも同じことをやってみたくなったのだ。お酒はほとんど飲まないけれど赤か白かくらいなら当てられるだろう・・。

それでカールに目隠しをして小さなグラスに赤と白を入れ分け、どちらが赤か分かるかとやった。「えーどうかな?」と言いつつも最初香りを嗅いだだけで「あ」と言って一口飲んで赤ワインを言い当てた。「ほう」。

それで私も目隠ししてやってみた。どちらか分からないグラスを渡され匂いを嗅ぐ。あれ、あんまし匂わない。飲んでみた。あれれ、どっちだろう。次は水のグラスでお口直し。最後のワインを飲んで迷った。どっちも白っぽく感じたのだ。ええいと「これが赤!」と目隠しタオルを取ってみると・・がーん!白ワインだった。笑うカール。「えー、簡単なのに、テルくんたらバカ舌だぁー」く、くやしいー。目隠しなしで飲んでみても味の違いは少し分かったが難しい。カールは「匂いですぐ分かるくらいよ」と笑う。うう、格付けチェックに出ている芸能人らを笑えないわ。

この日の翌日だったか、カールはチッチにも試したらしい。すると「チッチも匂いだけですぐ分かったって」「僕は赤ワインは1回しか飲んだことなかったけどすぐに分かった」と私の傷口に塩を塗り込んでくる。それで3月31日に今度は千円クラスの同じ銘柄(フランス産)の赤と白のワインを買って試してみた。

すると・・またしても私は失敗しカールとチッチは当てたのだ。か、完敗・・。私のバカ舌認定はこてる家では確定してしまったのだった。がっくり。
今度こそは当てるぞと赤ワインを飲む↓私。
私が失敗、チッチ成功で最後はカールに試す。
目隠し解いて正解と知り↓大笑いのカール。


0 件のコメント:

コメントを投稿