2019年3月31日日曜日

スマートICを利用した

今日は病院の日直で当然高速を利用して出勤した。ただ、今回初めて桜島サービスエリア(SA)から出入りするスマートインターチェンジ(IC)を利用しようと思った。計画発表されてから6年以上経つのかな、それが昨日から開通した。青雲会病院は桜島SAの近くなので大いに利用価値がありそう・・。ただ今は片道利用で鹿児島市方面から降りる場合と鹿児島市へ向かう場合のみ利用可能だ。

姶良ICを通り過ぎる時にデジカメ写真を撮り桜島SA、スマートIC、そして病院到着時も撮った。後で確認すれば何時何分かが分かる。調べると約6分掛かっていた。うーん、思ったほど時間短縮できていない。これではプラス100円余計に払っての価値はなさそうだ。思えば病院に向かうにはSAから若干だが後戻りするわけでせいぜい1分程度しか縮まらない。病院から空港に行くには無駄がなく大いに利用価値はあるがそれはまだ整備されていない。鹿児島市から姶良イオンに行く人や近くのミニ団地住民は確かに便利だろう。ただ私のような日常の鹿児島市内からの通勤にはさほどの効果はない・・がっくり。(後日調べた姶良ICからの時間測定でもやはりほとんど差がなかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿