2019年3月3日日曜日

エリック君の心配をする余裕なんて

今日は鹿児島マラソンで青雲会からも何人も参加者がいて、さらに折り返し地点の姶良重富では病院職員の食事やマッサージのサービスもあってなかなかのイベントだ。ただ私は全くといっていいほどお手伝いをしていない。特に誘われてもおらず「こてる先生はボウリング専門だから」と思われているのかもしれない。応援やボランティアには行かない代わりにTVでしばらく観戦した。優勝は日置市役所の飛松佑輔さんで独走で大会3連覇、2時間14分51秒は大会新記録だったそうだ。天気も雨の予報が曇り空でコンディションも良かったみたいだ。

マラソンは盛んでいいねえ。今度の大会も1万人をはるかに越える参加者がいた。健康、ダイエット志向で時代に合っているのだろう。ボウリングなんか全然だ。どんなに大きな大会でも千人すら越えない。50年前のブームはたまたま時流に乗ったが10年ほどでさぁーっと引いていった。未だに長期低落傾向は続いている。今後も大きなブームになる可能性はまずない。それは基本ボウリングは若者が集まってやるスポーツなので少子高齢化の現状では将来は見込めないのだ。

午後は見せたまえDrのところで麻雀。今回初めてエリックMRが参加した。前2回は海広しDrを交えての闘牌だったが見せたまえの院長室麻雀でも打てると私が判断し誘った。前2回はともに勝っているエリックMRも今回は少々勝手が違ったか前半は全くトップが取れずこのまま大負けするのじゃないかと少し心配した。でも終わってみれば一番沈んだのはこの私。新参者の心配をするヒマなんかなかったわい。

(麻雀から帰って来てとても眠い。日記書きながらうつらうつらしてしまった。今日はこれくらいでお終い・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿