2019年3月5日火曜日

姶良ニュータウンで火事

夕方から当直、とはいえ特にやることもなく救急外来で看護師らとだべっていると、誰かが「姶良ニュータウンで火事だ」と言った。救急出入り口から外に出ると、やや遠くニュータウンから煙が上がっていた。「こっちからは炎も見えるよ」とまた誰かが言って15mほど移動すると赤く燃える炎が見えた。一軒家が燃え上がっている。まだ火の勢いが強く消防車も集まりつつあるころのようで背後にはパトカーのサイレンも聞こえた。職員も10名近く眺めていた。火の粉が飛んでくるわけじゃないし余裕で見物している。

私も写真をアップにして撮ったり、後からソーシャルワーカーのフロント君が来たので彼が驚く表情や火事を指さす写真など撮ったりした。
フロント君の指の先から火が出ているみたいで「魔法の国の住人みたいだぞ」と私は声を掛けた。

18時半頃には無事消火されたようだが、ニュータウンのある西姶良に住む内視鏡室の五月鍋Nsは「野次馬や車が多くて車はゆっくりゆっくりしか進めませんでした」とのことで、火事って言葉は悪いが地域住民の「見物」の花だな。ただ、幸い死傷者が出なかったそうだからそれだけは不幸中の幸いだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿