2019年3月8日金曜日

ギボヒサコのウソ

今日も当直明けなので午後は早帰りなのだが残業が多く帰宅は16時近かった。ギボヒサコが気になって居間に入ると、床にへたり込んで自由に動けない彼女がいた。「動こうとすると膝が痛くって」という。ゲンちゃんがミャーミャーまとわりついてくるので「エサ、やりました?」と聞くと「うんやった、(エサが)少なかったかしら」との答え。ならばと、膝の様子を見ると、2日前より腫れが悪化し軽い蜂窩織炎みたいな状態だった。「きちんと洗浄しましょう」と嫌がるギボヒサコを風呂場まで連れて行き、体はバスタオルにくるんで脚を洗った。抗生剤も飲ませたいがあいにく手持ちが全くなくこのまま様子みるしかない。

夕食も準備し夜はボウリングトリオリーグの串木野まで行かねばならない。しっかしゲンちゃんがうるさいなぁ。「本当にエサやりましたぁ?」ギボヒサコはあんなに動けないのに、エサやり場まで来てエサあげて、しかも皿をきちんと洗っての片付けが本当に出来たのかなぁ。どうも怪しい。ヒサコは何でもすぐに肯定する口癖があり、結果ウソになってしまうことがある。エサ袋を見てゴムの止め方が私のやり方なのを確認したところで、昨日の朝以来エサをあげていなかったと確信した。ふうむ、ここで怒っても仕方ない。荒れまくるゲンちゃんにエサをたっぷりあげた。ゴメンねゲンちゃん。悪かったが、一つ言えるのは1日半エサなしでもネコは死なないってこと。それが分かっただけでもこの一件は意味があった。

ああ、でも明日は青雲会病院へギボヒサコを乗せて行こう。私が午前外来をしている間に傷の手当てと採血などし点滴室で休んでもらおう。場合によっては入院もさせるかぁ。夕食のレトルトカレーを作りながらそう思うのであった。

ボウリングは1ゲーム目2回ミスして181。しかし次からニューボールのマスターマインドゼロが炸裂、なぜかストライクがバンバン出て、259、244とハイスコア連発だった。うーむ、先週今週とあんまし練習出来ていないけどこれはボールのおかげだろう。実力と思うと痛い目に遭うぜよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿