2019年3月21日木曜日

芸能人格付けチェック春のベーシックスペシャル

今日は春分の日で丸1日お休みだ。MacBookProを付けると朝早くからサブアラド七段が天鳳をやっていた。南一局、彼の配牌は8種8牌のクソ手。でも字牌が多く国士無双に行きたくなる。小考後、こちらの期待通りに断ヤオ牌を切り出し国士に向かっていってくれた。相手3人の手をみれば欲しい么九牌がツモ山にほとんど残っている。これはー上がれそー。

しかしなかなか聴牌せず、そのうち下家からリーチが掛かった。一向聴でリーチに通っていない牌をどうする。しかしここで彼は頑張った。全くの無筋の四萬、三萬さらには二萬と通して行く。実は待ちは伍萬、八萬、九萬だった。運もあったね。ようやく9ピン待ちで聴牌した。9ピンは山に3枚も残っている。期待十分だ。私は動画を撮り始めた。すると対面がそれを持って来た。リーチとそれに突っ張る国士気味の相手がいるからオリるかなぁと思っていたら・・対した手でもなく聴牌もしていないのに危ない9ピンを切っちまった。ジャーン!だ。やった。でも・・下手がいるから役満は上がれるんだネ。

夜は芸能人格付けチェック春のスペシャルを見た。正月の高級品と普及品の比べ合いと違って、基本的な差を問う問題が多く相変わらず面白かった。出だしは赤ワインか白ワインかを当てる問題。そんなの簡単やろと思うがこれが視覚では分からないようにして飲ませると結構間違うんだ。7チーム中5チームが間違っていた。値段は「普及品」の赤が5千円、白が7千円って自分らにすればそれって超高級品で飲んだこともないくらい。ただ私は思った。これは近いうちに自分らでもやってみよう。100万と5千円のワインの差は試せないけど赤か白かなら出来そうだ。ふふ。

次のバイオリンはストラディと100万の普及品の差なんてさっぱり分からん。次のマグロはどれかは選んだら絶対アカン材料に「赤マンボウ」があった。何それ、赤マンボウ。ところが3チームがこれを選ぶ。笑ってもうたけどそもそも赤マンボウって食べた人いる?きっとマグロに近い味がするんだろう。ちなみに番組の最後で司会の浜ちゃんとヒロド歩美アナウンサーもマンボウを選んでいたよ。七宝焼は選んだらいけないのがお菓子なんだがこれがTV画面ではすごく立派に見えた。判断の基準は蓋付きかそうでないかくらいしか分からず、私は蓋付きの方が作るのは面倒だから逆にそっちがフェイクと思って選ぶと当たった。いや、スタジオで絶対の自信を持って選ぶなんてまずできないわ。

ゲストにはSKE48の松井珠理奈、須田明香里なども出ていた。珠理奈には頑張って欲しいがマグロで普及品を選び、最後の肉か魚でも魚を選びかろうじてチームの意見で正解の肉を当てたものの、カールに「珠理奈はバカ舌だわ」と言われる始末。どちらも正解だった須田明香里にますますイメージで負けちゃうじゃない。肉か魚の問題だなんて間違うはずがないと思うけど、赤ワイン煮込みで目隠しでたった一口だと何人かに一人は間違うんだろう。番組側も間違うようにと似た味を事前に作ってくるわけだから。しかし視聴者には「あはは、バカ舌だぁー」ってなる。イメージが大事な芸能人、出演オファーも考えて出ないとネ。


0 件のコメント:

コメントを投稿