2019年3月2日土曜日

100kgの壁だって

先週今週来週と連続で土曜外来担当だ。土曜は土曜だけしか来ないという患者も多い。そんな中、50代の女性が来て1ヶ月食事や運動療法でコレステロールが改善したか気になるとのことだ。「コレステロールは食事や運動を頑張っても下がらないことも多いですよ」と気勢をそいでおいて採血し結果をみると案の定全くといってほど改善がなかった。彼女は「そうですか、やっぱり薬をのまないといけないですね」と諦めの表情だった。

内服をするのは賛成だ。私はコレステロールに関しては「治療をする気があるなら内服するのはベター」と説明している。今じゃコレステロールを下げる良い薬が多くあり、飲みさえすれば悪玉コレステロールがガクンと下がる。薬なしで食事を減らしても限界があってなかなか正常化はしない。だが、この時はさすがの私も「もうちょっと減量をしてみては」とアドバイスした。だって体重104kgだったのだ。

「私、そんなに食べていないんです。お菓子やジュースも買わないし、主人の仕事の関係でいっしょに夜遅く食べるからかしら」と104kgは言う。よくあるのよ、デブの「私はそんなに食べてない」と痩せの「私はちゃんと食べている」は。だったらどうして100kg以上も太れるの。

驚くことに超デブは食べているという認識がどうしても抜け落ちてしまうようなのだ。だから岡田斗司夫著の「いつまでもデブと思うなよ」で紹介された「レコーディング・ダイエット」法がこの患者への良い方法かと思った。この手法は「毎回の食事の中で、どれだけのエネルギーの物をどれだけ食べたかを逐一記録し、自分の一日の総摂取エネルギー量を確認する」という簡単なものだが、この行為を反復することにより「無意識に摂っていた間食などの食材」を自覚し、肥満に繋がる食生活のパターンを戒める意識が自分の中に根づくというものである。また、口にいれたものを必ず書かねばならないと決めると、書くのが億劫になって無駄なものを食べなくなるという作用が出てくる。これすなわち減量への道と言っていい。

話を聞く限り、この104kgさんは自分が如何にあちこち食べているかを知らない。「私、食べないのに太るのよねぇ」だ。こんなことも言っていた。「100kgの壁ってあるんですよ。昔、90kg台の時、いくら食べても100kgを超えなかったからどんどん食べていた。すると気がついたら120kgになっていた。それでこれはいけないとダイエットしたが今度は100kg以下になかなか減らない」

この人はやはり考え方を変えないといけないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿