2019年3月17日日曜日

母娘問題

出水のスチョルDrのところで仕事に行った後、中学同窓生のシンタカさんと昼食をすることになった。彼女とはスチョル先生の診察室でばったり再会して(2000年)から何度かこうして食事や&会話をするようになった。話題はその時その時だが、今回はおおよそ察しがついた。母娘問題だ。

子どもも離れ、敬愛する父親も亡くなり、いっしょに住むとっても神経質で娘に遠慮の無い母親に辟易しているようなのだ。以前は体の不調を訴える母を1週間でいいから青雲会病院に入院させて欲しいと頼まれ請け負ったところ大変感謝された。「その1週間がどんなに快適だったか・・」って。内科的にはさほど問題のない母親でただ高齢ゆえに骨はもろい。最近腰椎の圧迫骨折をしてからますます面倒になったという。それでも食事を作り病院に連れて行き小言を聞いているんだとか。朝は食べるものを4つ5つきちんと揃えてからでないと食べないとかはいつものことで、この間、暖かい麺類を準備してやったのにぐずぐすしているうちに「少し冷めている」といって食べなかった時は思わず叩いてやろうかと思ったそうだ。

年老いた母と娘の関係はこてる家でも同じだ。最近は特にカールのギボヒサコへの小言が多くなっている。帰ってその食事の話をしたら「あー、わかるぅ」とうなづいていた。夕食を作っている最中なのにヒサコは自分の好きな菓子パンをパクつくことがあり、結局、夕食を残してしまうことがあるのだ。だから「ご飯食べるね」と事前にカールは確認する。「うん、食べる」とヒサコは答えるもそれが守られないことが多々ある。また不満がたまる。どこかで憂さ晴らしをしたくもなろうというもの。男性側はどうすればいいか。とりあえずは聞き役に回ろうと思っている。

父息子問題ってのは思春期にぐらいしかないようだが、この母娘問題、高齢化社会になりうちや友人だけでなく世間ではもっとあるんだろうな。                                                                

0 件のコメント:

コメントを投稿