2019年4月1日月曜日

新元号発表前→後

さあ、新元号発表まで後1時間余りになった。私も自分なりに予想を考えてみるのだがどうもいいのが浮かばない。少なくともMTSHの頭文字はないだろうと思っているので、世間でも言われているように安の字が使われるAや文のB、最多使用の永のE、使いやすいKの字など考えられる。となると、ABEは「安倍」になるなぁ。まさか安倍から取って「安」の字は使わないと思うが・・(世間の反発を招きそう)。かきくけこが使えるKが第一本命ぐらいしか予想できない。

とりあえず発表前に書いとかないと・・。

発表された新元号は、

令和(れいわ)!

うーん、Rは考えにくかったなぁ。和の字は頻出文字で令の字は初めてじゃないか?初+頻出は予想されていたが・・当てた人は聞かないなぁ。今日の検索ワード第1位は「令和」で決まり!令の字はしばらく人名にも使われることだろう。事前にチッチに「お前に使われている字が使われる可能性もあるな」とつい昨夜言ったばかりでその点は当たっていたが、令の字は考えなかった。

さっそく私も官房長官の真似をして新元号を掲げてみよう。

菅官房長官が「新しい元号は『令和』であります」と言う直前、額縁を受け取った時に隙間から字が見えた。特にTV朝日のでは一瞬ではっきりとは分からないまでも後から写真を見直すと「令和」ってちゃんと読める。この瞬間、何千万の人より少しだけ早く新元号を知った人がいるわけだ。

逆に私はNHKの放送で見ていたので発表直後に手話のワイプと重なってどんな字を書くのか見えずにイライラした。

おそらくNHK担当者が慌てて手話を消したが多くの視聴者がこれに反応した。「手話の枠に元号が被ったのは語り継がれる」「NHK、新元号がしばらく手話の枠で見えなかった」「新元号発表のときに手話のワイプと額縁被っちゃったの好き」などなど。まさに新元号「令和」フィーバーの1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿