2019年4月12日金曜日

長野の人、必ずしも山には登らず

4月から赴任してきた歯科口腔外科の槍穂先生、長野県出身と聞けば私が「先生は登山とかされるんですか」と尋ねるのは当然の成り行きだろう。ところが「いや、特に登山をするとかは・・」とのことで「弟は登山部だったのであちこち登って冬山も行ってました」そうだ。そうか少し残念だ。それでも「西穂高岳には登ったことがあります」と。ほう、さすがは長野県出身者だ。で、「槍ヶ岳は登ったことは?」には「いや、ないです」で、さらに私は北アルプス以外の中央アルプス、南アルプスはどう?」と尋ねても「それはどこにありますか」と言うから「中央は長野県の真ん中で南は山梨、静岡との県境にありますよ」と教えた。逆に「八ヶ岳はどこにあるんですか」と聞かれ「あれは山梨と長野の県境で日本アルプスとは別の山脈です」って、あれ、どっちが長野県出身か分からないじゃん。山が多い所に住んでいるからといって登山を必ずしもするとは限らない。沖縄出身者に「泳ぎが上手なんでしょ」と尋ねるようなものか。カールも「昔はプールもなかったから泳げない人は多い」「沖縄だからって海に泳ぎに行く人はそれほど多くはない。ビーチパーティはするけど」と言っていたな。

槍穂先生は「高校の時に行事で登りに行った」と言うので「あ、そういえば50年くらい昔に穂高岳に学校行事で高校生が登っていて落雷で10人以上亡くなった事故がありますね」というと「それはきっとうちの高校だ。確か毎年慰霊祭のようなことをしていた」と思いだしたので、どの高校かと聞けば「松本深志高」とのこと。ネットで確認すると確かにそうだった。https://ja.wikipedia.org/wiki/西穂高岳落雷遭難事故

夜は串木野トリオリーグ。今月のレーンコンディションも比較的スコアが出やすいパターンのようで3ゲームでアベ200はキープ出来た。2ゲーム目はみんな調子良く10フレまでチームハイフレームは全部ストライクで来た。そして海広しDrが10フレをパンチアウトしチームパーフェクト達成、久しぶりだ。海広しDrは自分が10フレに貢献出来たのは初めてということだ。それとクラッツさんには個人パーフェクトの瞬間動画の入ったUSBメモリーをプレゼントした。少し戸惑っていたが自宅で動画を見ればきっと喜んでくれるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿