2019年4月30日火曜日

東北旅行初日、盛岡へ

夜明けにどうにか旅行準備をして、7時半前には家を出た。ゲンちゃんを移動カゴに入れて団地内の動物病院に運ぶのだが、最初ゲンちゃんは何をされるか分かっていないようでキョトンとしていた。しかしカゴに入れられ車に乗せられると不安げな声でミャーミャー鳴き始めた。病院では先生が待っていて「何か(ゲンちゃんの)匂いの付いているものはありますか」と言われ、さきほどくるまっていたネコベッドを渡した。5日も家を離れて囲われるけど我慢してね、ゲンちゃん。

鹿児島は暑いのにダウンジャケットを抱えて飛行機に乗った。邪魔くさかったが「絶対必要になるから」とカールの意見を尊重した(今にして思えば当然のことで持参は大正解だった)。飛行機ではイヤホンがプアな音すぎて自分のものに変えた。それで音は良くなったが、どうせならとiPhoneの自分のプレイリストを聴いたらなお良かった。なぁーんだ最初からそうすればー。羽田から東京駅まで行き、東北新幹線に乗るのはしばし時間があったので待合で弁当を食べた。これ、カールの手作り。倹約の意味もあるが人混みの中で弁当を買う面倒くささを避けたのだ。

13時28分発盛岡行き臨時列車に乗り、早速携帯とパソコンの充電をした。そして着くまでの間今夜のこてる日記を書き始めた。今この時間を利用しないと夜は疲労できっと書けない。新幹線は岩手に入って各駅停車になり2時間半ほどで盛岡に着いた。外は雨で構内のマツモトキヨシで傘を買うことにしたが、対面の300円ショップにも傘はあり特に見た目も遜色なくそっちで買った。値段が半分ほどになり満足だ。すでに盛岡にいたチッチと合流し、私は部屋で休憩、カールとチーは買い物に出かけた。夜はステーキハウスで食事の予定だったが行ってみるとなんと休店だった。あいちゃー。

外は雨だし時間もないしで近くの居酒屋チェーン店で食事することにした。結果からいうとこの店は今ひとつで品のわりには値段がやや割高。さほど満腹にならずに部屋に戻った。するとカールが「さっき買って来たのがこれ」と栗ガニを出してきた。「まだ生きているのよ〜」「それをゆでて食べましょ」と。ちゃんとカニスプーンも買ってきていた。
本来は1匹410円がセールで190円になっていたんだとか。3匹をそれぞれかぶりついた。栗ガニっていうのは北海道、青森あたりの特産で毛ガニに似るが小さく実はやや少ない。ただカニ味噌は美味しい。値段を考えると実にリーズナブル。全国的には流通しておらず旬は春というからまさに今ここでしか味わえない代物で、先の居酒屋での失敗をこれで取り戻した感じかな。

で、この後はいよいよ平成最後の夜、0時を回れば令和の時代というまさに大晦日気分のはずが移動の疲れと睡眠不足で全く覚えず寝入ってしまっていたのだった。

1. ヒトミンチョ2019年5月7日 22:46

ゲンちゃん元気にしてましたか~