2019年4月9日火曜日

健診合格

今日は年1回の職員健診を受けた。早朝に例年同様排尿をしてしまい、結果、検尿を出すのが遅れた。ま、間違って朝食をしてしまうよりはましだったがー。採血、身長、体重、聴力、視力、心電図とドック室で次々に検査を受けた。聴力は集中してどうにか正常内に収まった。視力も私はあきらめが悪くどうにかして「C」の隙間を見つけようと粘る。0.5以上になるとほとんど分からなく感じるけれどなぜか結果は当たる。両眼とも「1.0です」と言われた時には自分でもびっくり。ここ数年で一番いい結果だ。なぜか上下左右当たるんだよなぁ。体重が78kg台で腹囲もメタボの85cm以上は仕方ない。今回そこだけが異常値だった。ただ、血圧もコレステロールも正常。もっとも血圧は10年以上降圧薬を飲んでいる。正常内であるにも関わらずより下げるため(収縮期130未満)にだ。今日は112だった。

最後の検査はいわゆる胃カメラ。ピッピDrにしてもらった。経鼻内視鏡は鼻にツンと来るのが違和感あるが今回も嘔吐反射がほとんどなく楽に出来た。ピロリ菌除菌をして20年ほど経過して胃粘膜も萎縮性変化が改善してきていた。しかし以前からあった小さな逆流性食道炎が今年はやや目立って来ていた。萎縮性胃炎があると逆流性食道炎にはややなりにくいがその逆のパターンだ。胸焼けの症状はほとんどないが今後は食事の摂り過ぎなど気をつけよう。
他の人はいざ知らず、私は少なくとも90才以上、できれば100才までは生き抜きたいと思っている。それも寝たきりじゃなく日常生活をきちんとおくってだ。そのためにも健診はきちんと受けていくつもり。とりあえず今年も合格!

0 件のコメント:

コメントを投稿