2019年4月15日月曜日

タイガー・ウッズの復活

未明2時半頃に目が覚め、TVを付け、ゴルフマスターズを見ると、なんとタイガー・ウッズが単独トップに躍り出ていた。あれ?いつもは午前8時頃に決着が付くことが多いのにもう16番ホールあたりとは・・。放送を聞いていると「予報で嵐がやって来るため」順に1番スタートでなく10番スタートの組もいて早めに終わるようセッティングしたようだ。

しっかし、ギャラリーがすごく多い。ウッズの一打に歓声が鳴り響いて、これはトップ争いをしていたイタリアのモリナリもプレッシャーを相当受けたことだろう。結局最終ホールを2打差のままで行き、安全策を採ってボギーでよし、結果1打差で復活優勝を遂げた。マスターズは14年ぶり、メジャータイトルも2008年の全米オープン以来11年ぶりで王者復活をギャラリー(マスターズに限ってはパトロンって言う)は祝福した。かつてはジャック・ニクラスの持つメジャー通算18勝はすぐにでも追い越せると思っていたが今回でやっと15勝、43才という年齢を考えるとかなり厳しいか。ニクラスも46才時に最後のメジャータイトルマスターズを獲った時は奇跡と言われた。それまで6年間メジャーでは勝てていなかったからだ。ウッズも飛距離はすでに平凡でテクニックで勝てたもののそうそうは思うようにはいかないだろう。ともかくもスーパースターの復活は喜ばしいことだった。

(このこてる日記はブログ移行したのが2015年5月でそれ以前は自分のホームページの中の日記コーナーで書いていました。旧こてる日記(~2015年4月)として読めるようになっていたのですが、So-netとの契約を打ち切ったために今ではアクセスできません。それで3ヶ月前ほどからコツコツとブログにアップしてやっと2015年の1月1日までたどり着いています。今後もおよそ毎日2日分ずつアップしていく予定です。スマホではブログの一番下まで行き「ウェブ バージョンを表示」をクリックすると画面が変わり、右側に▶2015があり、左の▶をクリックすれば各月の日記が出て読みやすいです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿