2019年4月24日水曜日

「写真を使わせて下さい」

こてる日記を読んでくれる人は1日に100人以上いる(たまに200人越えもある)ことはブログの概要統計で分かっていて、それは把握しているのだが、日記に対するコメントについてはほとんどチェックしていない。というのもこてる日記はみなさん読むだけでコメントまで書いてくれることはほとんどないから(泣)。月に1度もないことなんてザラで、世間でよく騒がれるブログ炎上とかは無縁のブログなんである。だから先週末に必死でコメントを残している人に全く気付いていなかった。ただ、「昔の日記にアクセスがあるな」とは気付いていた。それは2017/10/23の日記「コーラ注入法」で内視鏡治療の一つに胃石を溶かしやすくするコーラ注入なるものがありそれを話題にしたものだった。ただそんなことはままあり、同時期には他に2015/12/02の「エンシュアリキッド」とか2017/09/23の「カメムシの呪いか」など数件のアクセスがある。

余談にはなるが、ブログ移行の4年間で最も読まれた記事は2016/12/05の「西村美紀引退」で今でもアクセスがあり、2位の2016/01/23「新型プリウス納車」の4倍以上と圧倒的だ。Googleで「西村美紀引退」と打ち込むと10位内に「こてる日記:西村美紀引退」が出てくる。人気女子プロボウラーが手首の痛みで引退と表向きは発表されるも、あまりに不自然なことからネットで検索した人たちがこてる日記にたどり着いたわけだ。私は週刊現代の記事を要約し引退の真相がその通りでほぼ間違いないと判断したことを書いたのだった。まずはネットが情報源という現代の世相を反映しているともいえる。

ところで、「コーラ注入法」にコメントを残していた人はTV制作社の社員の深秋さんという人だった。

「深秋 2019年4月19日15:48

初めまして。深秋と申します。突然のご連絡失礼致します。私はテレビ番組を制作しておりましてコーラ注入時の写真を使わせていただきたくご連絡しました。詳細はメールでやりとりさせて頂ければと思いますので一度、ご連絡いただくことは可能でしょうか。宜しくお願い致します。」



とあって、私が気付かないものだから15:56、16:07と同文でアクセスがあった。さらに記事が古いせいで気付かないと思ったか最近の日記にも同文コメントを数件残していた。これは是非ともコーラを注入している写真を使いたいんだなと思い、文の末尾にあったメールアドレスに返事を書いた。

「本日、ブログの書き込みに気付きました。コーラ注入の写真使用をご希望とのことですが、OKです。ただ、2017年のその時のコーラ注入は効果がなくその後いろいろ試してようやく摘出に至ったケースです。従ってコーラの効果はなかったので番組に使えるかどうか多少疑問ですが・・以上、よろしくお願いします。」

その制作会社はアンジュといい担当番組を見ると↓のようにバラエティーを中心に結構有名な番組を作っていた。日テレとTBSに強い会社だな。
そうか、TV制作会社は何かテーマが決まればまずはネットで検索し面白そうと思えば許可をもらうためにこうして連絡をしてくるんだ。やはりここでもネットが情報源という事実がある。ただ、私はOKを出したが結果うまくいかなかったということを知らされたので多分使えないだろうと推測していた。翌日、以下のメールが届いた。

「こてる様

お世話になっております。
お忙しい中ご返信ありがとうございます。効果が無かったのですね。
視聴者や医療関係者に何か誤解を与えて、こてる先生にご迷惑をお掛けしても大変ですので、今回はせっかくご連絡頂きましたが、使用は控えようと思います。
ご連絡いただきましてありがとうございました。」

ふむ、当然だろうな。話として面白いし実際にコーラで胃石が軟化し摘出しやすくなるというのは学会発表や論文にもなっている事実なんだが、使った画像の一件はうまくいっていないと分かれば問題になるだろう。ちゃんとコンプライアンス(規則遵守)を守ってくれていることはこの返信で分かった。今回は残念ではあったがTVはまだまだ発信力が強い。また興味を持ってくれそうな内容があれば是非使って欲しいゾイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿