2019年4月17日水曜日

マダニがうごめく

「マダニに脚を噛まれて・・」という御婦人が外来に来た。庭で草刈りをしていたらやられたらしい。ホントかなと思ったが自分で取った虫を点眼処方用袋に入れて持って来ていた。確認すると、小さいが間違いない、マダニだ。抗生剤、軟膏を処方した。
これが2mmくらいの大きさだがたっぷり吸血すると1cmくらいまでになる。うごめくマダニを動画にも撮ってみた。これから暑くなり野原や草むらに入るとこうした危険も増える。暑くても長袖長ズボンを着るに越したことはない。それとまれに重篤な感染を起こすことがあるから一度は医療機関に来て欲しい。

寒い時期はインフルエンザや肺炎などの感染症に気を付けないといけないが、暖かくなったらなったで気をつけないといけない病気も出てくる。医者の仕事は尽きないネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿