2019年4月11日木曜日

まずは100円ショップから

以前青雲にいたシホねえNsからLINEが届いた。「先日、うちの院長の院内メールで、こてる先生のブログが紹介されてました。院長のまじめな話とはちがって爆笑でした笑笑(≧∀≦)」だと。

なになに、どの話かというと「胸骨骨折の患者が県庁にちくった話」だというからあれかー(2019/3/12)。いや、あの日の日記はいつになく冷静さを欠いた文章だった。ていうか、わざと冷静にならないように気持ちのおもむくまま書いた。それが他院の職員に紹介されたか。気恥ずかしいところもあるが、何か役に立つ内容が含まれていたと考える。詳しくはよく分からない。たまにブログのアクセス数が急にアップすることがあり、誰かが紹介したりリンク張ったりしていると推測するがこれもその一つだったかもね。

それと彼女のこのLINEはちょうどいいタイミングで、「今度、ムッちゃんの送別会をやろう。私とカールとムッちゃんと4人で」と提案した。以前からカールと考えていてそろそろこちらからシホねえに連絡しようと思っていたところだ。私が内視鏡室でいっしょに仕事をした職員ではムッちゃんはダントツで1位で19年、2位とはいうと約9年のシホねえだ。2回の海外旅行もいっしょだったし、カールも含めて4人だけの送別会は意味があるだろう。すぐに「いいですねえ」と返事あり、鹿児島市内の飲み屋か居酒屋でいいところを探してくれないかと頼んだ。するとしばらくして「走れコータロー」という店が以前行って良かったのでどうかという。OK。予約も頼んだ。

当直明けの早帰りで、私にしては珍しく100円ショップに寄った。家にあった瞬間接着剤をたった1回の使用で台無しにしたため同じタイプを買い直した。瞬間接着剤は高いのを買うのはリスクが大きい。ちょっとした使い方のせいで液が出てこなくなることがしょっちゅうだ。失敗しても100円というのがいい。ついでに20cm定規も買った。で、少し悔しかったのが、先にネットで買っていた270円する定規よりこっちのほうが質が上等でなおかつ100円以上安いときたもんだ。しかも私は270円を4本も購入していた。なんてこと!
↓上が100円ショップ、下がメーカー品で270円。

品を買うには「まずは100円ショップから」これを今後は肝に銘じようと固く誓ったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿