2019年4月7日日曜日

県議選投票

朝、鹿児島県議会議員選挙にカールとギボヒサコと出かけた。うちは小学校のすぐ近くなのですぐに終えて帰れると思ったら、ギボヒサコがヨチヨチでねえ。歩行器を持たせて歩かせたが側に付いていないと危なっかしくて・・。歩行器なしでも歩いてAコープに行けるっというのが不思議なくらいだ。

会場でも危うさが目立ち、管理委員会の人が付き添ってくれ、投票後は出口ではなくて(段差がきつかったため)「入り口からでいいですよ」と配慮してもらった。投票前に「(投票するのは)下鶴隆央ですよ。ちゃんと書いてね」と頼んだからそこはちゃんとしてくれたとは思うがー。6年前はいっしょに韓国旅行に行ったものだったが年寄りは衰えるのも早い。4年後の投票はもしかしたら無理かも・・。

夜の選挙速報は大阪の知事、市長選などばっかしでなかなか県議の報道はなくいつのまにか床寝してしまっていた。気がつけば午前様、ちらっとNHKのミニニュースで下鶴隆央が鹿児島市では3位で当選していると分かってホッとした。まあ全くの無所属で3期目上位で当選できればいい方だろう。今後もずっと活躍出来るよう応援していこう。

もう一つ、姶良市区の新人の米丸麻希子さん(43才)も気になっていた。彼女は下鶴隆央議員以外で私が直接知る唯一の候補者だった。姶良地区ゆえに10年以上前から知っていてヒラメグDrともお友だち、彼女の結婚式でもいっしょだった。また、この間は青雲会病院の朝礼にも来て支持を訴えていた。新人だから当選出来るかは全く保証はなかったが、ネットで確認すると9000票以上獲得しトップ当選していた。選挙前、オヤジの米丸社長さんが「飲めない私が開票のあかつきには美酒を飲もうかと思っています」と言っていたが良かった。顔を真っ赤にして飲み干したことだろう。

病院に務めていると職員は断然女子が多い。女性の働きぶりはよく分かる。議員ももっと女性が増えてしかるべきだ。米丸議員も今後当選を重ねて活躍して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿