2019年4月16日火曜日

コンニャ、ムッちゃんを送る

大腸内視鏡をしていると前夜の食べかすと思われるコンニャクが画面に現れた。付いていた茶の里Nsが「あ、コンニャクだ」と驚くも大腸内視鏡検査にはままあるケース。私は被検者の初老の男性に「いつ食べたんですか」と質問した。「ええと・・」と口ごもる患者さん。ふふ、いつでもいいんです、返事を待たず私はつぶやいた。

「コンニャクを昨日食べなくて今夜食う」

「(ぷ)はぁー」と、患者も茶の里Nsも吹き出した。ふむ、決まったナ。強引だがダジャレ好きな私はこじつけてでもそれを言いたいのだ。

その後検査は無事に終わるも茶の里Nsはしばらく笑みが絶えなかった。「後からじわじわと笑いがこみ上げて来て・・」だったそうで。おやまあ、そんなに「じわって」いたんですか。だからまた言いたくなる。オヤジギャグのこてる先生はこうしてますます増長するのだ。

今夜は私とカール、シホねえNsの3人でムッちゃんNsのミニ送別会を開いた。場所は天文館にぎわい通りにある「走れコータロー」。まずはビールでいやムッちゃんはこういう時でも必ず焼酎だ。それぞれ好みの品を頼み、シホねえがいうだけあってどれもそこそこ美味しい一品だった。

話題はムッちゃんの今後やシホねえの職場の話題などの他、ムッちゃんがカールに「こてる先生のおかげで私は19年も内視鏡室での仕事を勤め上げられた。先生でなければ絶対に続けられなかった」と感謝の言葉を言い、「先生は仕事も良く出来るのよ」と褒めあげること。おいおい、日ごろは「センセ、早くっ」「ほら、いつまでもパソコン見ていないで」とか結構叱られているんだけどナァ。記念に私たちからバッグをプレゼントした。私もシホねえも相当にお世話になったんだ。珍しく二次会にも行き、近くのウイッキーズハウスで1時間ほど過ごした。ムッちゃんが「みんなバラバラになるけどまたみんなで海外旅行に行きましょうよ」「(今後住む)関東からすぐにやって来るよ」とマジで乗り気だった。韓国、台湾は行ったから「じゃータイは?オイドリッチNsが今タイにいるし、いいんじゃない」とすでに行き先も決まったようだ。いやはや、決断の早いムッちゃんらしい。よしよし是非また行きましょう、行きますとも!

0 件のコメント:

コメントを投稿