2024年3月19日火曜日

義歯生活

(昨夕から眠くて何度も寝起きを繰り返している。日記をまだ一行も書いていないのにもう午前4時半・・。結局ガス暖房をずっと付ける羽目になってしまった。それでも寒いのでもう布団に入ります。日記アップがたぶん遅れます、悪しからず)

結局、日記書けないんだったら早く布団で寝ていろよってことなんだが、どうにか目を覚まして日記書こうという気持ちがいつも仇になるんだ。日記は夜21時半から遅くとも翌未明の4時ごろまでにアップするつもりでいて、昨夜はそれがかなわなかったってこと。

さて、3月19日の午後は早帰りをしてMノ下歯科へ向かった。2月17日に「歯根破折」で抜歯してもらい、その後の治療として抜歯部位に部分入れ歯を装着することになったのだ。3月2日に型どりし先週には装着可能とのことで、今日、1週遅れでやっと時間が取れた。診療時間はこれまでで一番短く、仮の装着後、微調整して終わり。後は初めての義歯なので慣れるまでの注意事項や管理方法などパンフレットで説明を受けた。義歯についてはギボヒサコが入れ歯入れなど置いていたので「ああ、これか」と思ったと同時に「自分もいよいよお年寄りのお仲間かぁ」と実感せざるを得なかった。
歯科医院を出てすぐに近くのコスモスへ向かった。買うは「ポリデント洗浄液部分入れ歯用」。これにもいろいろ種類があるんだな。

帰宅してカールに報告すると「うーん、私ならインプラントにするけどなぁ」とのこと。ふむ、それは私も思ってMノ下先生にも尋ねたが彼は「あまりお勧めしない」と言っていた。まあ、値段、毎月の調整など負担もある。まずはこの「部分入れ歯」を試して「老後」を快適に過ごすにはどれがいいのか、しばらくは義歯生活をやってみよっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿