2024年3月25日月曜日

おネコ様

 とにかく最近仕事が忙しい話題ばっかしだ。今日は内視鏡担当日、やはり忙しかったが、話題は変えよう。

うちの二匹のネコ、ゲンちゃんとハナビだがまだまだ仲が良いとは言えない。一番の原因はまだ若く体格も小さめのハナビが「ゲンちゃんにマウントを取ろう」という意識が強すぎることだ。まともに手を出す(厳密には前足だが)と負けるので、ゲンちゃんが後ろを見せたり、まどろんでいる時を狙ってちょっかいを出す。そう出されると超先輩ネコも怒らざるを得ない。「うぅぅ〜」と唸ってハナビを追いつめる。逃げ足の早いハナビはTVの裏側や台所の棚の上、カーテンの裏などにさっと隠れて被害を逃れる構図だ。

これがご飯時に起きるとうるさくてカールも怒り出す。悪さをするのはたいていハナビなので「こらっ!」とハナビを叱る。態度が改まる様子はなく、結局ハナビを廊下へ逃がし、居間に入って来られないようドアに椅子を置いて開かないようすると、ようやくこてる家に平和が訪れる。

しかし、時間帯が食事が済んでしばらく経過した後とか、お昼前とかは、この二匹、近くにいてもゆったりお休みタイムなんだ。↓MOGUの大きなクッションはパパの定位置なんだけどねぇハナビちゃん。

昨日の午後もハナビはクッションでお休み中。幸いにゲンちゃんはそこでは休まないが私がそこで仮眠を取りたかった。しかしここは人間が我慢だ。ネコあるあるで、こうした場合たいてい人がゆずるんだ。だっておネコ様だもんね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿