2024年3月15日金曜日

そりゃ田中真美子さんだったけど

朝のNHKニュースで大谷翔平の話題があった。「大リーグ、ドジャースは開幕シリーズが行われる韓国に向かうのに合わせて公式SNSを更新し、この中で先日、結婚を発表した大谷翔平選手と妻の写真を初めて公開しました。アメリカのCNNテレビは、ドジャースが相手の女性について、元バスケットボール選手の田中真美子さんであることを認めたと報じています」と。

チラッと見て、すでに多くのネット報道ではほぼ断定されていた田中真美子さんであると確認できた。私が日記に書いたのは3月1日「大谷翔平の結婚相手は」だから2週間も前のことだ。

この報道を見て、ちょっと日本マスコミはなんか及び腰ていうか大谷翔平に気を遣いすぎじゃないかなぁと思った。本人が認めていないから相手が田中真美子さんて報道できないって姿勢なんだ。以前ならワイドショーなどで噂話でもバンバン話題にしまくっていた。最近はどうなっているんだ?その昔「疑惑の銃弾」報道時の故三浦和義さんの報道ぶりは凄まじかった。三浦さんがらみならそれこそ何でもありの報道ぶりだったよな。

10日ほど前の日曜昼の「アッコにおまかせ」で和田アキ子が「で、(大谷の)奥様は180センチくらいあるんでしょ?」と語ったら、同局の宇内梨沙アナウンサーが「奥様の情報は何もわかっていないので」と話すと、和田は「あ・・」と言って口を真一文字に結んび、そして「すいません、すいません。想像と妄想!」と釈明していたのだ。これなんか分かっているのに公式では分かっていないふりをするという暗黙の了解があったと知れるよな。TV局にとって大谷は視聴率の取れる超優良素材らしい。どうもTV局は先走って報道したら大谷のご機嫌を損ねて、以降TV取材させてもらえなくなるのを怖れているみたいなんだ。なるほどぉ。

ううむ、大谷ひとつとってもネットとTVの差が出て来ているなぁ。2週間もの差は情報が欲しい一般ピープルにとって大きすぎる。それと今回の報道も「アメリカのCNNテレビが」と後追いでの報道だ。日本での関心が高い大谷翔平ネタなのに・・。今回の報道ではTVの限界と衰退を感じた・・ナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿