2024年3月3日日曜日

見つめ合う2匹

昨日はリアル麻雀を終えて深夜に帰宅した。ほんわずかの勝ちだったが、勝ちは勝ち。今年になってこれでなんと5連勝。ゲッターズ飯田の占いでは私の銀のカメレオン座は去年が一番悪い年で、今年はいわゆる大殺界(あれ、細木数子?)を抜け出たってことか(フフ)。

朝は庭の枇杷の木の摘果をした。去年枝を何本も切り捨てたせいか明らかに今年は実の付き方が悪い。あるいは隔年で良いときとさほどでもないときがあるようでそれなのかも。ま、麻雀も枇杷も年ごとに豊作か不作かがあるってことやな。

夕食後、ネットをしていたらカールが「ほら、ネコたち、面白いわよ」とソファの方角を見るよう促した。お、ハナビとゲンちゃんがソファの上で見つめ合い?いや睨み合い?
ゲンちゃんはいつもの定位置。ハナビは少し気後れしているのか正面視をしていない。この2匹、この後ケンカするのかと思いきや、どっちもその場を動かずじっと見つめたり様子をうかがったりしていた。↓は目が合った瞬間で上の写真からすでに15分経過していた。
5分後、今度は互いにそっぽを向いた↓。
さらに5分経過し、最初からすると25分経過。なんとゲンちゃん、見つめ合いを拒否した。
ていうか、この向きがいつものゲンちゃんなんだよね。ということはそこにハナビがいるけれどいないといっしょと思っているわけだ。ふんふん、この態度がいつものことならなーんにも文句はありません。仲良くなってよネー。😸。

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2024年3月5日 23:01

    なかなかいい写真ですよ
    うちなんか十数年経っても仲良くないし
    ちょこがいた頃が懐かしいです

    返信削除
    返信
    1. 2匹はまだ仲が良いとは言えませんが少しずつ少しずつって感じです。

      削除