2024年3月20日水曜日

面子集め、それは私の仕事

週の真ん中に休日があるのはなんか嬉しいもんだ。それに今夜は大谷翔平のいるドジャースとダルビッシュのいるパドレスが韓国での開幕戦もあってずっと楽しみにしていた。

しかーーし。麻雀好きのサブアラドDrが先週「4月前半は諸事情でなかなかリアル麻雀が打てない。いつもの土曜とは違うが春分の日に麻雀を予定しないか」と言ってきた。私も翌週はダメで、となると1ヶ月近くリアル麻雀は打てないか。ならば麻雀面子集めの達人を自認する私が頑張らねばと動き出した。

まずはほぼレギュラーのたつやましたDrや腹出しDrに連絡するもダメで、昔からの雀友のジャズ魔、ウシカワに連絡するとその日でなければ打ちたい気持ちはあるもすでに予定があるとか。年に1回程度しか打たないコウチョ君、しんどかど整形外科勤務の世抜きDrにまで連絡した。世抜きDrの電話番号は知らなかったがそこは堂々と「姶良の青雲会病院内科のこてるですが」と、さも患者のやり取りでもあるかのようにクリニックに電話して打診した。しかし春分の日ってみな用事を入れているのね。世抜きDrはゴルフの予定が入っていた。そして「またしんどかどでの麻雀ありますから先生を誘いますよ」と逆指名も受けてしまった。ううむ、それはOKだが今は直近の春分の日だ。

で、残るはたまーに打つことのある相手、海広しDrとテッシーDrに連絡してみようか。この2人がダメならさすがにあきらめかもと弱音を吐きそうになった。電話番号を知っている海広しDrに携帯メッセージで打診した。テッシーDrは電話番号すら知らない。どうする?実はテッシーDrは土曜午後は勤務先の病院で15時まで居残り業務という情報を握っている。先週土曜、まずは海広しDrにメッセージを送り返事を待った。すぐに返事はない。それはまあ織り込み済みで、返信来るまでの間にテッシーDr勤務先にコールしてみようかとも思った。しかしそこはこらえた。こんな時に限って両方からOKをもらったらどっちかを断らねばならないからだ。昼過ぎ、海広しDrが「既読」状態になった。だが返信はなかなか来ない。だが「これはもしかするとまさかのOKかも」とも少し期待した。ダメな場合ややる気がない場合はすぐに返信が来るはずだからだ。もしかして家族や周囲との調整をしているのかも・・。

夜になって返信が来た。「お久しぶりです。夜は予定がありますが、昼間なら18時頃までは大丈夫です」おお!そもそも昼前から始めて遅くとも夜20時ごろには終わるつもりだった。18時終了でも問題はない。ただ、もう一つの問題があって、海広しDrは薩摩川内在住ということだ。新幹線で鹿児島に来るから「私が中央駅まで車で迎えに来ます。帰りも駅まで送ります」と伝え、OKとなった。いやいや、まさか面子がそろうとは。さすがオレってか(ハハ)。海広しDrとはこれまで雀荘でしか打ったことがなく、見せたまえの院長室で打ってもらうのは初めてだ。でも並みの雀荘個室より上等で打ちやすいから大丈夫のはず。

そんなこんなで今日の昼前から夕方まで闘牌をした。結果は今年初めての私の負け、海広しDrは途中大トップを取ったものの終盤はやや押されて若干の負けになった。でも結果はまあいい。新鮮な面子の組み合わせで楽しいリアル麻雀が打てたこと、それが良かったよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿