2024年3月21日木曜日

一平ショック!その時、水卜ちゃんは、各局は

朝、例によって大谷翔平のドジャースでのメジャー開幕戦の話題でTV各局は持ちきりかと思いきや・・いや確かに民放を中心に持ちきりの報道だった、午前7時45分までは。

私は偶然日テレ系のZIP!を見ていた。画面が変わりキャスターを務める水卜麻美の一瞬こわばった表情から、次に驚きの情報がもたらされた。水卜自身も視聴者と同じ状況であったことが見て取れる。後で私がREGZAのタイムシフトを駆使して確認したところではこの速報は日テレが一番早かった。↓水卜ちゃんの表情、いいねぇ。

同じ頃、他局はどうだったのか?対照的だったのがTV朝日だ。ウラでは水原一平が解雇されたとあるのに、1分後の7時46分にはなんと一平さんの妻に焦点を当て、大谷妻の真美子さんや大谷母らといっしょに観戦しのど飴を渡すなど「大谷ファミリーの絆が感じられる」というSNSのコメントも披露されていた(‾□‾;)。
さらに7時52分の試合後の大谷へのインタビューには背後に一平さんも映っている映像も流されていた。おいおい、世間ではすでに一平解雇で大騒ぎになっているというのにー。今となってはある意味貴重ではある(トホホ)。
テレ朝が一平解雇報道をしたのはその直後だ。キャスター連中の表情を見てみよう。一様にこわばっているのが分かる。しかも唯一「解雇か」と断定されていない報道だった。
日テレに次いで早かったはTBSで7時48分だった。
一番遅かったのはフジTVだ(NHKは除く)。7時58分で他局に先んじられ、お天気と占いの間にどうにか入れ込んだ印象だった。↓がそれで、今からしゃべる直前のキャスターの三宅正治の表情がこわばっているのが分かる。ううむ、フジTVが最近視聴率でも20年30年前と比べ落ち込んでいるのはこんな所にも現れている気がするナ。

午前8時以降はどの局も一平さん解雇の報道一色かと思いきやそうではなかった。テレ朝が昨日の大谷&ドジャースの活躍と第2戦への期待を事前映像を交えて延々と30分間流していたのだ。8時31分になって「はい、速報(笑)をお伝えします」とようやくこの番組でのその話題に触れたのである。これはテレ朝を見ていた視聴者にしてみればイライラさせられたに違いない。チャンネルを変えた人たちも多かったろう。テレ朝は当日夜に第2戦を地上波放送する予定だったから大谷の活躍、山本の初登板の期待を煽りたかったわけだ。でも、こんなスクープがあっては視聴者の関心はすでにそこにはないのにー。

TV局なんてどれもいっしょというわけではない、というのがよく分かる今回の報道ではあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿