2024年3月16日土曜日

キョンキョンの何に驚いた?

前日のTBSドラマ宮藤官九郎作の「不適切にもほどがある!」でキョンキョンこと小泉今日子が本人役でサプライズ出演をしたという。小泉今日子はクドカンのNHK朝ドラ「あまちゃん」にも出ていて、このドラマでも序盤のタイムスリップするトイレの場面に大きなポスターで出ていたからあり得るゲスト出演だった。

ネットニュースでは「小泉は第8話終盤で登場。喫茶店で本を読む小泉にムッチ先輩が声を掛けるも、自分より年下のはずなのにとパニックに。最終的には、その場に居合わせた市郎と共に「キョンキョンなのにキョンキョンじゃない!」と騒ぎ立てる様子が描かれた。」「SNSでは「キョンキョンきたーー!」「本物のキョンキョン」「最後にキョンキョンぶっこむか!」「このドラマで本人も見れるとは」「本当に失礼すぎるw」「ポスターの伏線?」「よく出てくれたな」「後半の情報量多すぎ」「なんて贅沢な使い方…」「クドカンすごいな」などといった反響が寄せられている。」とあった。

Netflixで今日視聴していた私は、そんなわけで終盤にムッチ先輩が視線を向けた先にキョンキョンが出てくることは知っていたのだ。なのだがー。別の意味で驚いた。「え、この人がキョンキョン?!」「どこかのオバサンか」「横顔は以前青雲会病院に務めていた年上のマチャミ看護師にも似ているが・・」との疑念が生じた。しかし、正面を向いたお顔はやはりキョンキョンだった。
いやー、正面からのお顔は一応は見られるが、横顔の衰えぶりはショックなほどだった。タイムシフトで見たというカールも同様の感想で「びっくりした。あんなに老けているとは。別人かと思った」と、記事にあるような素直な驚きではなかった。正面から見てもやはり衰えを感じるナァ。
この事実にカールは「なんで?年上の松田聖子の方がずっと若いじゃない」と私に聞いてくる。私は「聖子ちゃんの場合は整形もしているからだろうが、キョンキョンの場合タバコのせいじゃないやろか」と愛煙家だというキョンキョンの嗜好が影響しているとふんだ。かれこれ40年近くもタバコを吸っていれば顔の皮膚のシワやシミ、タルミがそうでない人に比べ歴然としてくる。これは特に女性の患者さんを見ているとよく分かる。

タバコの害は癌や心臓病だけではない。特に見た目を気にする若い女性には喫煙はしない方がいいよと教えてやりたい。今回のキョンキョンを見て驚いたなら(そのことに一言も触れていないSNSの反響というのもかなりフィルターがかかっているナァ)まずはタバコを吸わないようにする、吸っている人は止められなく前に禁煙をしよーネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿