2020年12月26日土曜日

噴出性出血動画

 今日は午前は外来、午後は日直だった。午前の外来患者は少なめだ・・と思っていたら、外科入院患者が下血をしていて緊急大腸内視鏡になった。この患者さん、12月17日にも下血があって直腸の潰瘍から動脈出血していたのを内視鏡止血していた。一旦止まっていたのに・・と思ってまた直腸を観察すると今度は別の部位からの潰瘍出血だった。ドクドクと出ていて噴水のような出血、まさに動脈出血のパターンだ。HSE(高張エピネフリン液)とクリップでどうにか止められ一息つけた。患者の腸から血がピュッ!ピュッ!と出て・・逆に治療する側はアドレナリンがドバッと出ます。↓動画参照。私も少し慌て気味ですねぇ。


午後は施設入所の高齢者の入院が一人いたくらいでそれほど忙しくはなかった。そこでやることと言えば前にも書いたように年賀状作りだ。今日から明日の日曜にかけて作り終えないと元旦配達に間に合わないかもしれない。私からの年賀状を「毎年の初笑いです」と言ってくれる知り合いの人たちのためにここはがんばり時だ。基本アイデアは出来ているので自宅に帰ってからディティールを変更してはカールに見せ、笑うか笑わないかで決めていった。23時ぐらいにはほぼ完成し、後は裏面のプリント約150枚をやればまずはOKだ。毎年プリント作業では必ず数枚はミスプリントをしてしまうので慎重に開始したが・・何と1枚目でやらかした。表の宛名書きのところに写真を印刷してしまったのだ。バッカだなー。

この後はまずは順調に進んでいった。日付が変わり、全部プリントし終えてからフォトショップの会社Adobeにアクセスした。1週間の無料体験の終了申告のためだ。これがぎりぎりOKで一眠りしてからやろうなどとしていたら約2700円を課金されていた。いや、十分に役に立ったのでお金は払ってもいいくらいなんだが、プリントし終えた今、フォトショップをまた使う場がない。また来年だ。ふう、年末の恒例行事のこれが終わらないとほっとできない。明日は午前中に宛名印刷と一言添え書きそして投函、そこまでやってやっと年賀状ストレスからの解放だぜぇ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿