2020年12月13日日曜日

出水の駅で私は何をしたのか

 天鳳七段は七段以上のみが参加できる鳳凰卓に参戦出来る。久々に参戦とあって妙によそ行きの麻雀を打ってしまい初戦は3位に終わった。ふう、まあ3位ならポイントは減らないのでまずまずだ。やはりこれまでの特上卓と違い相手の攻撃が手強い。一局のうち必ずリーチか鳴きの仕掛けが入りそれらへの対応を余儀なくされるので集中していないとやられる。それに自分のチャンスもそう多くはないため上がれる手を逃すとなかなか浮上しない。いやはや大変なところに来てしまった。こうなると以前の特上卓がすでに懐かしくさえある。今より気楽に打てたもんなぁ。

久々と言えば、昨日は何年ぶりかにゲロを吐いた。それが出水駅のトイレでだ。朝からなかなか便が出ていない状況だったが、そのまま長島での内視鏡の仕事を終え、少しお腹が張ってはいたけど弁当が出たのでそれを全部食べた後、車で出水駅まで送ってもらった。ところがこの時に排便しようにも出来ずむかむかしてどんどん気分が悪くなった。脂汗をかきながら早く駅に着いてくれ〜そしたらすっきりする〜と思いつつ、ようやく着くと、運転してくれたクリニックの事務長への挨拶もそこそこに構内のトイレへ向かった。嘔吐する前に排便をーー。

洋式トイレのドアを開けたが最後、便器に向かって「ウエェ〜」と吐いてしまった。2回、3回合計4回嘔吐した。ぐったり。便も出たけど遅いヨ。よろよろしながら新幹線のホームへと向かった。他の客はみんな立って新幹線を待っていたけれど私だけベンチに座って待った。さすが日本の新幹線、定刻通り来てくれ何事もなかったように終点鹿児島中央駅に着いた。私はうとうととしてしばらく動けず周囲がざわめくのでハッとして列車を降りた。以前、1回だけそのまま寝入っていたら清掃員に「終点ですよ」と起こされたことがあった。

アミュの紀伊國屋書店にでも立ち寄りたい気もあったのだが、結局そのまま家に帰った。それでばったりと床寝となったが、やっぱり夜更かしというか生活リズムが狂っているせいかなぁ。それともすでに還暦過ぎているこの年のせいか。無理は利かない年頃になってますわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿