2020年12月16日水曜日

2ヶ月やったラ〇ザップの効果は

 その人は初めて診る患者だった。中年の男性とだけ書いておこう。その人の訴えは別にして私は糖尿病があるのでは?と気になって採血をチェックした。案の定糖尿病のコントロールスコアであるHbA1cがやや高かった。「糖尿病ですね」というと男性は少し驚いたような表情を見せたが「痩せないといけませんね」とポカリスエット片手に笑っていた。

体重110kg。

太りすぎやろ、アナタ!そいでちょいと前にあのライ〇ップもやったんだそうだ。2ヶ月やってー10kgになったそうだ。「あぶく銭が入ったもんだからちょっとやってみようかなと思ってですね」でも「止めました。だってサプリが月に7万もして、2ヶ月で合計100万もかかりましたから」だって。えーー!そんなに?

結局すぐにリバウンドだってさ。炭水化物を摂らないダイエットらしいがやはり長続きするものでないとあまり意味はないよねぇ。私はカルテに「今のところ内服は不要、減量すべし」と書いたのだが多少の無力感があったのは否めなかった・・。

↓はイメージ。

0 件のコメント:

コメントを投稿