2020年12月19日土曜日

仕事に遊びに忙しの土曜日

 今日は土曜勤務と午後からリアル麻雀の予定だった。何事もなければ余裕で見せたまえDrのところへ行けるはずだったが・・。

まず朝一でタール便でかなりの貧血の入院患者がいて緊急内視鏡をしなければならなかった。十二指腸潰瘍が原因でそこの露出血管をソフト凝固法で焼いて止血出来た。さらに昼前に近医のサンキング内科から紹介された高齢女性の胃カメラもしなくてはならなかった。これがおそらくは胃癌で入院が必要、何やかにかしていたら13時半前になりゆっくり食事するどころじゃなくなった。医局にあったUFO焼きそばをかっ込み、見せたまえの院長室へ急いだ。

どうも今回が今年最後のリアル麻雀になりそう。そう気合いを入れて臨んだが、なんと開始から4連続ビリを取ってしまった。一気にマイナス200Pだ。どこか大きなミスをした気はしない。こんなはずでは・・。そこから頑張ってラスを引くことなく少しは取り戻したが、前半のマイナスは大きくー110Pで一人負けに終わってしまった。腹出しDrが久しぶりの勝ちの+70P、サブアラド、見せたまえ両Drが+20Pで、これで年間トータルの成績が私が2位になりサブアラドが1位になって逆転された。

ネットでは私が七段、サブアラドが六段の降段間近とリアル麻雀とは逆だ。これは来年以降もライバル関係は続いていくね。あと、そうだ。麻雀しながらBSのTVを付けていたら「ゴジラ映画の女性たち」とかいう嗜好性の強い番組をやっていた。これに私と見せたまえは逐一反応し「ああ、こん時のゴジラはこうだった」「メカゴジラはかっこよかった(見せたまえの感想)」「ヘドラでは怪獣が来るのに麻雀しているシーンがあってそいつらやられちゃうんだ(これは私)」と盛り上がったが、同い年の腹出しはずっと黙ったままで「おれは全く見ていないのよねえ」と乗ってこなかった。というのも彼は幼稚園から小学低学年まで親の仕事の都合で奄美大島で過ごしたらしい。昭和40年代前半のころだ。まさにゴジラ、ウルトラマン全盛期の頃をNHKのみのTV放送で過ごし、映画も見ていなかった。あわわ。天文館地域に住んでいた私と話が盛り上がらなかったわけだ。

ところでコロナだが、今夜私の知っている人がまさかの陽性が出たんだと。本人は症状はない。ただ発症した人と濃厚接触した経緯があり保健所の要請で今朝PCRを受けた結果がそうだった。いやはや、コロナが間近に迫っているよ〜。

そしてそろそろ年賀状の時期だ。これが毎年頭を悩ます。まだいいアイデアが浮かんでこない。去年から家族そろってのコラージュは止め、お笑いはなくしたが、こんな世の中、せめて賀状で初笑いを届けられたと思う。まずはパソコン修理の後使えなくなったフォトショップを買うか試用で使うかを申し込むかしなくては。年末はやることがいっぱいだぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿